見出し画像

薬剤師と物価高

薬剤師の楠木です💊
連続投稿37日目になります。

今回は薬局の収入について思うことです。

薬局は主に処方箋を受け付けてそれを基に調剤を行い、患者さんから自己負担分(例:3割負担)の金額を徴収して残り(例:7割)を国に請求する仕組みとなっています。

徴収する金額は定期的な改定こそあるものの、景気によって上下したりはしません。それは薬の値段=薬価も同じです。
つまり、物価が上がってもそれに伴って給料が上がる、ということが少ないんです。

逆に物価が下がった時はいいのかな、とは思いますが
今現在物価高が進行中ということもあり気になるところではあります。


薬局によっては経済状況によって給与が上がるところはあるのかな?
知りたいですね。

楠木🌳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?