見出し画像

申告敬遠しがちなニット(特にセーター)

私が住む県の隣県にあるラーメン屋さんの煮干しラーメン。
今まで食べた煮干しラーメンの中でダントツおいしかった!


さて、本題。
タイトルにもある通り、私はセーターがあまり得意ではない。


私にとってニットは扱いが難しく、変に自分で洗うと縮んだり穴が空いたりひっかけたり………。

品質が良い素材だと虫食い率も高くなり、細心の注意をはらって保管しても翌シーズン衣替えする時に穴があいており、人目も憚らず発狂レベル。という経験をした。

以降、ニット全般に対しトラウマがあり苦手意識を持っている。

扱い面倒だし、優良ニットは眼球飛び出るぐらい高いし……秋冬はニット素材着なきゃ!って思ってたけど着なくてもいいんじゃない?
という結論に達するわけです。


私はニット素材の中でも特にトップスがあまり似合わない。
セーター以外にもカーディガンとか。
万人に似合うでしょ!って思っていたのも固定観念。
扱い困難だし似合わないのに毎年何かしら買っていた自分、はいおつかれ。

そして、ローゲージのざっくり厚手セーター(カーディガン)が最も苦手。
理由としては3つ。
○私が着ると太って見えることが多い
○収納に場所を取る
○ざっくりセーターの上にアウターを着るとモコモコする

私は、冬でもTシャツかカットソー着て、その上にアウター着るのが好み。
年中ATONのカットソー白着てれば機嫌よろし。
中は薄くアウターとストールで暖を取りたい。
ストールはニットの仲間ですが毎年重宝します。

トレーナー(スウェット)もよく着るけど、とにかく扱いやすく気軽に着られるし、アウター着るまでもない車移動等でカットソーの上に羽織れるのがよき。


唯一、セーターで買うのはユニクロのエクストラファインメリノ。
今年もライトグレーメンズMサイズをで購入済み。

こんな素晴らしいニットを1,990円(期間限定価格)で買える喜び。
薄くてアウターに干渉しないし、形がすごくキレイ。
私の体型にはメンズのが体の線を拾わなくて好きです。

しつこいですが、ユニクロの最高傑作は
○エアリズムオーバーサイズTシャツ(ユニクロU)
○エクストラファインメリノクルーネック
(どちらもメンズ)
だと思っています。
ずっと愛用し続けたい。


少し話がそれました。
無理してニットを着なくなり買わなくなった私。
手入れや保管に悩むこともなくなり、出費も抑えられて一石二鳥。

そんな私が、今季ニット素材のアイテムを2点購入しました。
CIVIDINIのジャケットとマルジェラのベスト。
どちらもデザインが大変気に入り、私が着てもなかなかサマになっています。

どちらもセーターじゃないところがミソですが、それでもちょっとドキドキしています。笑


「何となく買い続ける」のはやめましたが、苦手だからと言ってシャットアウトするのも惜しいので、バランス取りながら楽しもうと思っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?