見出し画像

【えっ知らないの?】HIITトレーニング

こんばんは!(^^)!ウエキです。近所の方と立ち話していて「HIIT」という言葉がでてきました。「なに?それ」と聞くと「えっ!HIITトレーニング聞いたことないとか勉強不足だよ」

勉強不足でした(笑)みなさんはご存知でしょうか?

◆ HIITトレーニングとは?

画像1

High-Intensity Interval Training(ハイ・インテンシティ・インターバル・トレーニング)」の略称です。

具体的には、強い負荷のかかる運動と休息を交互に繰り返しながら短時間で行うトレーニングです。

イメージとしては、「反復横跳びを猛ダッシュで1分行ったあと1分休む」これを3セット繰り返すようなトレーニングです。(他にも踏み台昇降運動やバービースクワットなどのバリエーションがあります。)

実際に試すとつらいです。「反復横跳びを猛ダッシュで1分」と文字で書くと「へえ~」となりますが30秒で死にそうでした。まるでターミネーター2でハーレーとトラックのカーチェイスで逃げ切ったあとのような疲れです。逃げたことありませんが (笑)

ただ1セット目は何とか乗り切れます。1分の休息で再びスタート!!

後半ペースダウンしながら1分経過。

2回目の休憩はまるでオアシスです(笑)

もうこの段階で「まだあるの?終わったことにしようかな」と考えてしまう、完全に敗者の思考です。

でも初日からこれでは悲しい気持ちになるので、力をふり絞って3セット目を開始。

ツライ!でもいけそう!!もしここで頑張れたなら田中みな実の腹筋が手に入るかもしれない!


完全に思考停止して、自分の脚力に可能性をかけます。すると意外に動いてくれました。もう馬になった気分です!行け!オグリキャップ!もはや人間ではありません。


あとはラストスパート!58秒、59秒、60秒….倒れこみました。

◆ 頻度は週に2、3回

画像2

このような過酷なトレーニングなので、週に2、3回で行うことが推奨されています。

まあそうですね。毎日やりたくありませんね。個人的な感想もそうですが、科学的にもそう説明されています。理由としては、この過酷なトレーニングの中で筋肉に細かな傷がついてしまう諸刃の刃です。

■注意点

この細かな傷を回復する過程において筋肉が増強されるので、傷の回復を待たずにトレーニングを続けると、筋肉が傷ついたままの状態で回復しきれずにかえって筋肉を傷めてしまうことになるそうです。

そこで休息日を設けて痛めた筋肉をしっかりと回復させ、さらに筋肉を育てていくことが大事になります。「筋肉を育てていく」とか、まるでアスリートのようなことを書きましたがただの運動好きの素人です。

◆ 食事制限

画像4

運動とセットで語られるのが食事制限です。

どんなに理想的なトレーニングを行っても、バランスのとれた食事をなくしては成り立ちません。ちなみにトレーニングの代名詞のようなジョギングですが、消費カロリーは意外と少ないのです。

■タニタの消費カロリー早見表によると(体重50㎏の場合)

ジョギング    20分   123kcal

デスクワーク   60分   95kcal

入浴    20分   35kcal

読書    30分   34kcal

引用サイト:タニタ


これに対してコンビニのおにぎりは何kcalかというと

セブンイレブン   ツナマヨ    238 kcal

セブンイレブン   紀州南高梅   164 kcal

引用サイト:ヘルメシプレス

これだけを単純にみると、梅のおにぎりを1個我慢すれば走らなくてよいもとれます。

◆ まとめ

画像3

緊急事態制限前は、ジムやヨガなどのトレーニングに通っている方も多かったですが、世の中がこんな状態になってしまい退会された方も多いのではないでしょうか?

私もその一人です。そこで探していたのが、自宅でも定期的にできるトレーニングでした。たまたま教えていただいたトレーニング方法を試し、なかなかいい感じでした。自宅でできるメリットは大きいですね。

・まず移動にかかる時間と手間が省けること。
・時間帯を選ばないこと。
・トレーニングウェアに気を使わなくてもよいこと。
・帰り道に「がんばった自分にご褒美」などとスイーツを食べたりしないこと。


きのう実施したので本日はお休みしますが、明日また再開してみようと思います。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。


サポートしていただいたものは、リノベーション計画の費用に充てたいと思います!(^^)!ペンキを買ったり我が家のフローリング材に生まれ変わります。