見出し画像

【勝手にランキング 】ポテトチップス編

昨夜、リビングでくつろいでいると長女が
「ポテトチップスで一番好きなのは、のりしお!!」と叫んでいました。

ふとポテトチップス好きな味ランキングが気になり、調べてみました。

画像1

◆ 結果発表


1位 カルビーポテトチップスうすしお味
2位 カルビーピザポテト
3位 カルビー堅あげポテトうすしお味
4位 カルビーポテトチップスコンソメ味
5位 カルビーポテトチップスしあわせバター味
6位 カルビーポテトチップスのりしお
7位 コイケヤポテトチップスのり塩
8位 プリングルズサワークリーム&オニオン
9位 コイケヤカラムーチョチップスホットチリ味
10位 ヤマザキビスケットチップスターうすしお味

引用元:みんなのランキング
https://ranking.net/rankings/best-potatochips

◆市場調査

画像2

こちらの画像を用意するにあたり、行きつけのスーパーマーケットへ買い出しに行きました。仕事終わりの18時だったので、「在庫あるかな?」と少々不安を抱えながらのお買い物です。

ありました!!

なんというか、この10位までに入っている商品が全てありました!!

お驚きです!!売り場担当の方は、このようなランキングを意識して仕入を行っているのでしょう。当たり前といえばそうですが、少々感動しました。

これぞプロのお仕事!!

こちらのスーパーマーケットは地域密着型で、地域限定のチェーン展開です。生鮮食品がとにかく新鮮で、農家さんと直接取引している品も多く地元に愛されているお店です。

さらにこちらのお店が素晴らしいのは、創業当初から年末年始をしっかりお休みすることです。

12月31日は16時にて閉店
1月は6日くらいから営業開始。(年度によります)

全国の小売店が年末年始もお休みなく営業する流れの時も、この姿勢をつらぬきます。従業員や、仕入先やドライバーさんの幸せを考えての判断かと思います。考えてみれば各家庭で買いだめする訳ですし、コンビニもあります。何もスーパーマーケットまで合わせることは、ないのです。

でも右にならえしない、その姿勢が素晴らしい!

◆ まとめ

ポテトチップスの買い出しのため、訪れたスーパーマーケットですが思わぬ発見がありました。綿密な市場調査、スタッフさん、関係者まで含めた労働環境の整備。

さらに新鮮な食材のみお届けしたいゆえ、初市を待ってからの開店。お客様目線です。ふだんは何も考えずお買い物に行っていましたが、明日から見る目が変わります。

〇〇〇〇さん、いつもありがとうございます。

◆余談

画像3


のりしおも捨てがたいですが、プリングルズサワークリーム&オニオンも推したいところです。好みの問題ですが、形のそろったポテトチップスは好きです。

あとカラムーチョも美味しいですね。出始めのころ、スティックタイプのものでしたがいつのころからポテトチップスの形状となり、とても食べやすくなりました。

今回のランキングとは別ですが、「亀田製菓ハッピーターン」はなぜ、あれほど美味しいのでしょうか?やみつきになりますよね。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。


サポートしていただいたものは、リノベーション計画の費用に充てたいと思います!(^^)!ペンキを買ったり我が家のフローリング材に生まれ変わります。