見出し画像

【昨日の続きです】Googleフォト→Amazonフォトへの移行

こんばんは!(^^)!ウエキです。昨日【2021年5月】Googleフォトの無制限サービスが終了しますという記事を投稿しました。もし気にして下さった方がいましたら、ぜひご覧下さい。

今回はその続きです。


*Googleフォト→Amazonフォトの移行

画像1

Googleフォトは、2021年6月以降でも15Gまでの写真データは無料で使い続けることができます。しかしAmazonプライム会員である特典をいかし、Amazonフォトを無料で利用することにします。

まずはAmazonフォトをダウンロードします。App StoreからでもGoogle Playからでも利用できます。

Amazonフォト


Wi-Fiのみアップロードの指定が出来るので、基本はONにするのがおススメ。タグ付けや日付で振り分けるなどの細かい機能はないので、とりあえずデータを移すといった使い方です。


そうすると後で探しだすのが至難の業になるので、記憶の新しいうちにアルバムを作成するのがいいかもしれません。

アルバム

下に出るメニューの「アルバム」をクリックすると、こんな画面がでてきます。

また自分は一眼レフカメラで撮影をすることがないので「RAW」というファイル形式に馴染みがないのですが、調べてみると高品質な写真編集を行うための保存形式のようです。デジタル一眼レフやミラーレス一眼、一部のコンパクトデジタルカメラに搭載されています。この「RAW」で保存できることがAmazonフォト利用をする大きなメリットです。

*動画はGoogleフォト

もちろんGoogleフォトもRAW形式で保存できます。(2021年6月1日以降は元の画質でバックアップされ、高画質で圧縮された写真もこれに含まれるようになるそうです)

また動画をGoogleフォトで保存する場合の注意点はこちらです。

・15GB/1日までアップロードが可能
・写真のサイズが16MP以上なら16MPまで縮小される
・動画の解像度が1080p以上なら1080p(高画質)に変換される

詳しくはGoogle ドライブヘルプへ

*さいごに

画像4

noteをはじめる前は、画像データやGoogleドキュメント使うことはあまりありませんでした。しかし今年の9月からnoteへの投稿をはじめデータ量が増えてきたので、同時にその管理の必要も出てきました。いろいろ調べるようになり、ますますnote Lifeが楽しくなってきました。最後までお付き合いいただきありがとうございました。

サポートしていただいたものは、リノベーション計画の費用に充てたいと思います!(^^)!ペンキを買ったり我が家のフローリング材に生まれ変わります。