しごと

勤労感謝の日ということで。

近くの歩道、長らく工事をずっとしてて、最近8割くらい仕上がったように思える。その完工後の歩道は、ほんとうにきれい。それまでは年季の入った歩道で、街路樹の根とかの影響でガタガタしてたのだけど、歩きやすいしチャリでも走りやすい。先月だったか、チャリのかごに乗せてたテイクアウトのうどん、ガタガタの歩道走ってる間に液漏れしてて家に着いた頃には袋が冠水してた、なんてこともあって個人的には大変うれしく珍しくその快適性にウキウキした。

21時ころ、その歩道を通って買い物に行ったのだけど、ちょうど工事作業員のひとが集合していて、盆提灯みたいな明かり(バルーンライトって云うらしい)も焚いて、これから工事なのかなって雰囲気だった。

今日、祝日だし、さみぃし、大変だなぁ、って思った。

そして同時に、お疲れ様ですどうもありがとう、って思った。


パンデミックが始まってから、医療従事者への感謝だったり、エッセンシャルワーカーの大切さが話題になったり、誰かの仕事に感謝するって云う局面が多くなったように思える。とてもいいことだと思う。

だって、ボクの生活は、誰かの仕事があるから成り立っているんだもの。

キレイゴトじゃなくて、そう思えた11月23日。
社会人になって少し意識高くなれたかな。

明日仕事がんばります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?