見出し画像

初めての note。まずは軽く自己紹介を。

みなさん初めまして。kusomusiと申します。
アイコンを見て覗きにきてくださった方、申し訳ありません男性です。

kusomusiとは?

東北の北の地で、趣味で写真を撮っている者です。

被写体は、主に人と風景、そして花と、、、特にこれといったこだわりはありません。なんでも撮りますし、なんだって挑戦してみたいところです。

どんな写真を撮る人なのか、が気になるところだと思いますので作例として一枚。

画像1

こんなのを撮ってます。
どうでしょうか。。。コメントなんかで作例への感想お待ちしてますね。

noteを始めたきっかけは?

・noteという情報発信の方法に、以前から興味があったから。
・簡単に綺麗な写真の撮り方を教えて!との声があったから。

この二つです。特に後者ですね。

ありがたいことにこんな私にも、インスタ映えするような撮り方教えて!という声を何度かいただきました。(ありがとうございます)

そこでnoteを使ってインスタに使えそうな撮影編集の技術を少しずつ書いてみようかな、と思ったのがきっかけです。

どんな感じで書いていくの?

ここにある通りにやれば、技術がだんだんとステップアップしていく。

インターネットが普及した今だからこそ、出先でスマホなどでパッと開いてさっと試してみる。

そんな、小さな参考書のような感じに使ってもらえることを目指して始めてみようかな、なんて思ってます。

しかし。
私自身もまだまだですので、でかいことは言えません。
あくまで、ひとつのやり方程度でご覧ください。
ここでは基本中の基本を書いてみたい、と思っています。
ですので、ここで読んでくださったあなたが、私が記事に書いたことから自己流を見つけてみてください。

最後に。

基本的にカメラは、一眼レフもスマートフォンも画素数(世間ではこの数値で画質として比較してます)や解像感の差はあれど、撮影技術には共通点が数多くあります。
例えば、スマホが一眼レフ並みのボケを手に入れるのはまだ先の話かもしれません。しかし映えの象徴、背景ボケ を作る技術や理論は一眼レフもスマホカメラでも同じなんです。

ですので、

この人、一眼レフで撮ってるから綺麗なんだよな

と、諦めて、スマホだからとただ撮るのではなくこの記事や、ネット上で公開されている写真などで、見かけた知識や技術を試してみて、

この技術でどこまで綺麗に撮れるだろう。
こうしたら綺麗に撮れるじゃん!

などと、いろいろ試してみてほしいな、なんて思ってます。

写真はかなり奥深いですが、
・写真を撮ることが楽しい!
・編集で見違えるようになった、、、
・自分の相棒(スマホやカメラ)ってこんなレベルのことまでできたの?
などと新たな発見につなげて、さらに写真を楽しむ一つのきっかけになることができれば幸いです。

最後になりますが、ここまで読んでいただきありがとうございました。
まずは人気があった背景ボケの簡単な作り方から書いてみるかな、なんて思ってます。

by kusomusi

※私のインスタに様々な作品があります。
いろんな技術が出てますんで、どんどん盗んじゃってください。

インスタはこちらから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?