見出し画像

全宅ツイ不動産チンパンジー情報 第41号

[10/24 夜]

あくのふどうさん(以下、あくの):とっくさんこんばんは
とっくさん@オフィス業界通(以下、とっく):今日はよろしくです
N的まにあ(以下、N的):プルルル…(ちょい遅刻…もう着くから少々おまち
あくの:イエッサー
とっく:関係ない話なんですが、最近おしっこすると終わってからジワるんですけど、これ歳ですかね?
あくの:いまおいくつですか
とっく:30代後半です!
あくの:ちょっと早いけどあるかも
とっく:おそろしや
あくの:金●の裏をクイッってもちあげると残りが全部でます。この技術は非常に有効なので試してみて下さい。ちなみに私はもうクイっともちあげてもジワるので、トイレットペーパーを先っぽに当てておにんにんをしぼってます。しんだのかなおにんにん
とっく:おにんにん仕事しなくなってきますよね。やばい
N的:おまたせしました、って何の話してるんすか…
とっく:よ、よろしくお願いしますー!
あくの:一回自己紹介から行きますか

あくの:住居をオフィスにコンバージョンにして賃料を増額して売り抜けるタイプのブローカーです。いつも賃料を見守っています
N的:N的まにあです。Donguriです。最近Donguriも市民権得てきたかな。オフィス大好きです。登記にこうしんりょくは無いw
とっく:とっくさんです都内でオフィスいじってます。日本企業を主としたオフィス移転の情報や移転ニーズを速報的にまとめていく日系企業不動産移転情報noteでお小遣いを稼いでいます。物件の管理外されたりしても挫けない。だってオフィスビルが大好きだもの
あくの:私とっくさんのnoteすごい見てる。これいいですよ
N的:とっくさんとは前回の全チンから何回か電話でお話したり、メシ食いましたね
とっく:都内の大型オフィスの動きを教えていただいて参考になりました
N的:この一年でガラッとかわっちゃったな…なんか個人的な感覚ですが、オフィスの賃料相場と売買マーケットにはちょっと乖離が出てきている感ありますね
あくの:ほー、どんなかんじですか

①【賃貸】withコロナ時代のオフィスマーケット

N的:去年までは「賃料ガンガン上げてやるぜ、バリューアッドだあ!!」みたいな話が多かったけども、今年は沈黙。でもそこまで深刻な感じは無い
とっく:今は解約出てるのにいまいち緊張感が無い
N的:確かに。深刻な感じが無いのは、多分「大床で動いた」という話があまり聞かないからかな。。。
とっく:今年はとりあえず、まだ様子見だから久々にフリーレントつけて表面賃料はキープするかなってのが多いなと
N的:でも空いている区画のリーシングが全然。。。小口テナントはまだマシだけど
あくの:ぜんぜん決まらないですねー
とっく:100坪以上のリーシング内見すらないって話ですもんね
あくの:まじすか
N的:動かない。だからテナントの賃上げ交渉して退去されるくらいなら現状ステイで。現状テナントが居るビルなら良いんですけど、空ビルを高値で買って、高い賃料でのリーシング狙ってた物件は厳しいでしょうね
とっく:その割に湾岸のビル決まってるんですよね。それこそコスト圧縮して一気に移転とかサテライトとか。有明とか豊洲とか初期から困っていたものは案外成約したなと
あくの:かつて無い感じの市況だ
とっく:でも震災やリーマンよりはまだ悲観的じゃない感じ
N的:システム系のIT会社はニーズがあるでしょうね。コロナが大問題化したあと、システム屋さんたちは常駐していたお客先から、「お前らくるんじゃねえ」ってなったと(ヒデェ。でも、システム系の会社だと守秘義務の観点から、社員に在宅ワークさせる訳も行かず、という訳で、根強いオフィスニーズがあると。あとはコールセンターですね。これも守秘義務性があるところは在宅できない
あくの:コールセンターがテレワークになったら病むだろ
とっく:コロナでむしろ床増やさないとっていうコールセンター増えました。そもそも、家から出なくてネットショップやテレフォンショップ系も盛況ですし
N的:でもアメリカだとコルセンも在宅しているっぽいですけどねw
あくの:精神が白人。お強い

N的:一般企業はまだら模様ですよね。例えば伊藤忠商事は「自分たちはエッセンシャルワーカーである」って言って元通り出社始めている様ですし。。

ここから先は

18,591字 / 20画像
この記事のみ ¥ 540

全宅ツイにご感心ご興味いただきありがとうございますウホ。皆様のご支援のおかげで楽しい企画が続けていけます。これからもよろしくお願いします。