に

【無料】全宅ツイ不動産チンパンジー情報 出版記念増刊号2019

■全宅ツイ本 著者座談会(裏)

出版タイトル

10月12日にKKベストセラーズから発売される全宅ツイ本。出版業界ではニッチと言える不動産本を6冊同時刊行するという前代未聞の出版戦略ながらAmazonでの事前予約は上々のようだ。校了直後の執筆陣を直撃し、製作時の苦労話、気になる印税とその使い道等について聞いてみた。(聞き手:阿川サワー子)

ーー校了おつかれさまでした!
かずお君(以下、かずお):しんどかった~。ここ1ヶ月くらいはやばかったですね。
全宅ツイのグル(以下、グル):やばかった。毎日「僕以外の誰か早くギブアップしろ」って思ってたw
かずお:わははは! 僕は全体の進捗管理という立場上、「遅れたら絶対許さねーぞ!」って言い続けてたんだけど、実は誰かが泣き入れて出版日が延長されればいいと思ってた。僕が一番締め切り間際まで書いてたっていう。
どエンド君(以下、どエンド):印刷所に原稿が旅立ったのが9月26日、発売日は10月12日ですから本当にギリギリのところでやってたんですよね。どうせダミーの締切だろうから指値できると思ってたけど、できなかった…。
かずお:最初、僕らツイート集めればいいだけだと勘違いしてたよね。TLでお祭りやって、ネタツイートが集まった時点でもう仕事完了だと思ってたら、さあ、お前ら文章書けやって言われて「えっ!?」って。

ーー出版の話は4月に決まってたと聞きましたけど半年間何してたんですか?
グル:申し訳ありませんでした。
あくのふどうさん(以下、あくの):4ヶ月以上何もしてなかった気がする。
どエンド:夏休みの最終日に宿題やる子たちみたいでしたね。
かずお:完全にそれ。大人になっても8/31症候群が治ってなかった。
どエンド:大技林の原稿依頼を「3日後!」とかの締め切りでみなさんに投げてました。
かずお:そう、自分の原稿の他に突如依頼が降ってくる。
あくの:わかる。
グル:契約会場ではじめての事実を告げる仲介みたいだよね。
どエンド:www 僕は皆さんに原稿を書いてもらう本を担当していたから、めっちゃ取り立てました。ご尽力ありがとうございます。
かずお:まあでも自分の原稿にずーっと向き合ってるのも精神的にきつかったから、ちょうどいい息抜きだった気もする。
グル:他人の原稿に協力しなければ、僕より先に他の人の原稿が落ちるのではないかと、悪いグルがずっと僕の中でささやいていました。
かずお:うははは。最後の方で全部消しちゃうとか。
グル:共同編集の悪魔がずっと語りかけるてくるんです。グーグルドキュメント全部消しても履歴から復元できるのは調べた。
かずお:まじでやろうとしてたんだ…。
グル:でも、「原稿が間に合わん」言いながら、どいつもこいつもツイッターだけは書き散らしやがってってベストセラーズのみなさん思ってたやろうね。
あくの:ツイッターで居留守使う大人たち
かずお:TLで騒いでるのに原稿進まない作家。全然筆は進まないのにTwitterは書けるのなんでだろう。
あくの:あれいいよね。
かずお:やっぱりツイ廃の僕らにとってTwitterは自発呼吸。


ーー本づくりの過程で、何か面白い出来事ってありました?
どエンド:あくのさんとかずおさんが執筆ハイになって、グルがだれかれ構わず殴りかかるようになりました。それを眺めてるのが面白かった。
あくの:原稿が一番忙しい時に、ゴミをキチンとださないテナントに何度も行ったり、騒音のクレームを3時間くらい聞いてたのに、校了したとたん全部自然に解決してしまいました。なんなの。
グル:クソ高い買主を連れてきたけど、1ミリも重説を作れない中国人ブローカーの代わりに重説を書くか、原稿を書くか、悩む日々でした。お家にまっすぐ帰らずに一人で酒場に繰り出していました。9月末という不動産業界の書き入れ時に締め切り設定していただいてありがとうございます。重説間違えて免許無くなったらベストセラーズさん雇ってほしい。
どエンド:僕もなんも仕事できずに期末が終わりました。
グル:おまえんとこもとからしごとないやんけ!しばくぞ!
かずお:楽待パトロールしなくても何も変わらないどエンド君。
どエンド:確かに売上1円も減らないし、無駄なリフォームや謄本代がかからなかったからよかったかも。でも、かずおさんなんてちゃんと仕事しながら執筆もしててよくやったなぁと思いました。
かずお:9月の上旬は、まじで精神的に追い込まれてて、あくのさんの事務所で発狂してたら、キャバクラに連れてってくれて。あれでどうにか自分を取り戻して最後まで書けましたね。
あくの:経費申請してもいいかな…。
かずお:重版出来したらな。
あくの:きびしい。


ーーそんな苦労の甲斐あって無事出版にたどりつきました。
グル:丸の内の丸善とかに「全宅ツイ」って書いた本が並んでるの見たら、薄汚れた僕たちの不動産人生にも光が差し込んできた感があるね。
あくの:薄汚れた人生…。
どエンド:僕の人生は別に薄汚れてないんですが…。でも紙になるのは名誉ありますね。
かずお:出版は名誉ですよね、名誉。
グル:ありがとうベストセラーズ! そして担当の皆さん! 幻●舎やったら全部ゴーストライターが書いてくれるのに2冊も自分で書くのたいへんやったわ。
あくの:ああいう自費出版ってえらいお金かかるんですよね。
グル:1000万円ぐらい提示されたことあるど。
あくの:めちゃむしってきますね。
グル:幻●舎で自費出版していない不動産屋さん社長は信頼できる不動産屋さん社長。
どエンド:不動産屋さんでもお金を払わず本を出せるんです!
グル:そう、僕たちはお金払わなくても本が出せる。でもさ、これを会社の応接室とかには置いておけないよねw
あくの:そうなんですよ!
グル:経歴に書けない著書。1ミリもブランディングに役立たないつらい。
どエンド:銀行に見せても金利下がらないタイプの著書。
グル:wwww
あくの:ホステスに「執筆がんばって!」って言われたけど、出来た本渡せない。
どエンド:幻●舎に1000万円払ったら経歴に書けたのに…。
グル:1000万円安い気がしてきたwwww
かずお:お金を払えば名誉買えるけど、お金もらうと黙ってなきゃいけない。
どエンド:人生むずかしい。……そうだ!この本の印税で幻●舎に自費出版おねがいしましょう!!!
グル:そうしよう。次は幻●舎で出すぞ!!
かずお:www印税の輪廻転生。
グル:幻●舎から出た俺の不動産論の方が売れたらショック。
あくの:ありえるよ。1000万払ったらあの名編集者がつくんでしょ?
かずお:箕輪マンパワーで有名人にのし上がる。
あくの:abemaTVとかで宣伝してくれる…。
かずお:見城徹と肩を組んで写真を撮るグル。
グル:やめてwwwww

ーー帯に「カスみたいな印税ですが、みんなのために渋々書きました」ってあくのさんがコメント書いてますけど、印税はどのぐらい入りそうなんですか?
グル:う~ん、売れ行き次第ですけど、畑の中に建ってるレオパレスに一ヶ月住めるぐらい?
かずお:まあ、金額よりも名誉だから、名誉。
どエンド:そうですよ。たとえカスみたいな印税でも本来なら1000万円取られるんですよ!6冊だから6000万円儲けたって考えないと。
グル:wwww
かずお:大儲けだ。しらいしさんの年収儲けた!
どエンド:こっちは1か月足らずで達成してますからね。圧勝です。

ーーセールスはどのぐらいを見込んでます?
グル:おさーむとさかーきーのこれまでの本足しても足りんぐらい売れたい。
あくの:今どれくらい行ってるんでしたっけ?
かずお:Amazonランキングは上位にいますけど、まだまだこれからです。
あくの:TACがバルクで買ってくれるかな。ユーキャンでもいい
グル:頑張って重版出来!って絶叫したいですね。
どエンド:1,650円で1万冊売るより、16万5,000円で100冊売る方が楽じゃない? たくさん紙を使わないでいいし…。
かずお:165万円で10冊のほうがいい気がする。一人3冊ずつ売ってくればいいんでしょ。
グル:165万www ワンルームゴリラたちなら売ってきそうな気がする。
かずお:165万のお笑い本、世界初の気がする。そういうのは売れる。ギネス申請しよう。
どエンド:グルがアパートに本つけて1,650万載せて転売したらいい。
グル:ドエンドくんのアパートの持ち分つければいいやん。16.5万円のお家賃相当のグロテンの本。これはうれる。
どエンド:そっか。家賃をつけたら本が売れる。
利回りゼロのものを在庫抱えて売っていく、出版業たいへん。
かずお:すごいよねー。
あくの:在庫持つってことは売れるとウハウハなのかな。
かずお:本ってそんなに利益率高いのかな。
グル:売れれば売れるほど利益率があがるんやろうね。
あくの:紙ですからねー。
かずお:製造原価カスみたいなもんだよね。
グル:完済したアパートみたいな感じになるんやろな。(完済したことないけど。つらい)
どエンド:でも、しこった物件は損切りどころか0円で捨てるしかないんですよ。
グル:つらい。
かずお:捨てるくらいならかぼちゃの債務者に配ろう。
グル:土地は腐らないけど本はすぐ腐る。宅建会場とか大学の生協とかで配ろう。
どエンド:街金本が売れてるみたいだから、全宅ツイ本6冊赤字でもトータルで見て許して欲しい。

ーー印税は何に使うんですか?
かずお:半分は全宅ツイ総会にサイバージャパンダンサーズ呼ぶのに使うとして・・・あとの半分どうしましょうかね。
グル:もう半分つかわれてるwwww
あくの:サイバー呼ぶのいくらかかるんですか。
かずお:10月で●●0万って聞いたから12月だと倍くらいするかもしれん。
どエンド:ぜんぶ無くなっちゃうじゃん。それどころか赤字じゃん。
あくの:大変だったから●●0万円払いたくない気持ちがすごい。今回ポッキリだから15万くらいになりませんか。
グル:僕に預けてくれたらJT株でもっと増やしたるがな!
かずお:#株名人はしらいしさんといちゃいちゃしててください。
どエンド:株名人に任せるくらいならテツクル公庫に貯金します。
かずお:あくのさん、ちょっとグルの事務所行って、通帳とキャッシュカード引き上げてきて。
あくの:グルの事務所いったら印税全部JT株にベットしちゃうと思う。「2倍になるの?いいじゃん!買おうよ!」
どエンド:まあ、あまりに売れないと、印税払われるまでにベストセラーズ社がなくなっちゃう。引き続き販促もがんばりたいです。
かずお:彼らもまた崖っぷちですからね。(なんで僕らにあんなに投資してるんだろう…?)
どエンド:でも、たくさん売れたら売れたで、訴訟やらで会社なくなりそうだけど。
かずお:担当が心配してましたね。「俺を社会的に殺しに来てる!!」って。
どエンド:ノース先生に「大技林」のコメント求めたら、犯罪本を作ってるんだとわかってしまって…。担当が泣いてました。
あくの:ノース先生は大技林についてはなんておっしゃってたんですか。
どエンド:「窃盗が多すぎる」っておっしゃってました。
あくの:泥棒を主人公(注:はとようすけ)にしたからしょうがないのかな。
どエンド:カラフルな窃盗のバリエーションで満載なので、みんな本を買って欲しい。
あくの:主人公とベストセラーズの担当者バルクで住友の現場に売りつけたらいくらになるかな。
かずお:売れるよ。住友なら採用してくれる。

かずお:僕の「会社つぶれる!」も、民再して今もある会社をたくさんdisってるので不安が凄いです。
あくの:会社潰れるは会社名記載してるんですか?
かずお:書いてますよ。やっぱ今から止めらんないかな。
あくの:輪転機にタックルしたら出版止まるかな。
グル:知り合いに押し込みづらいよね。知り合いのこといっぱい書いちゃってるし、手売りが厳しい。
かずお:リアル知り合いの皆さんは、「あ、これ書いたのおまえだろ」って思っても黙っててほしい。
あくの:すごいわかる。
どエンド:書いても金利は下がらないし、いろんな会社に睨まれて、知人にも自慢できない。
グル:いいことがなにもないwww
どエンド:ほんと何がしたいんだ。
あくの:これが名誉ってことなのかな。
かずお:まあ、やっちゃったことはしょうがない。頑張って生きていくしか無い。あくのさんがいつも言うように、人生思い出づくりだから。
グル:本を出した、って思い出が残った。思い出にはなった。
かずお:なかなかないすよ、出版するなんて。
グル:銀行も裁判所も僕たちの本の1行だって奪えやしない。
あくの:バブルでいなくなった業界の先輩たちが残してくれたノブレス・オブリージュなのかもしれない

ーー多くの人が出版を心待ちにしています。メッセージを
かずお:色々苦労して、執筆ハイになって、書いちゃいけないこともたくさん書いた気がするけど、せっかく出す以上は多くの人に届いてほしいです。
グル:ですね。
どエンド:そこに売ってたら自分が手にとって読みたい本にはなったと思う。
あくの:うむ。自分たちが読みたいものを書いた。
グル:僕は「僕めっちゃおもしろいやんけ」って思いながら書きました。
かずお:わかります。
グル:売れるかどうかはわかりませんが、これまでにみんなが読んだことがない不動産の本が6冊生まれたのは間違いないと思います。「就活本」は僕たちが学生の頃に欲しかった本になってると思います。
どエンド:それって通帳記帳しかできない無職の後期高齢者が読んでも何か役に立ちますか?
かずお:無職の後期高齢者、職歴空白期間10年超www 僕も倒産本は自分の会社がつぶれる前に読みたかったなあ…。まあそれがなかったから今回本が書けたんだけど。
どエンド:「不動産営業マンはつらいよ」と「実況!会社つぶれる!」は人の不幸は蜜の味なのでめっちゃ読みます。
かずお:超甘ーいよ。
ということで、みんなぜひ買ってね!面白かったらAmazonレビューとかで一緒に盛り上げてくれると嬉しいです!最後のページに登記欄も設けたから、ちゃんと名前書けよ!ブックオフとかメルカリに出すなよ!
あくの:メルカリで買った甲区の連絡先はTwitterインベストメントに流す。
グル:転売で生計をたてる不動産屋さんが転売禁止って叫ぶんだよねwww
あくの:わはははは

ーー最後にご担当の本のアピールポイントを教えて下さい
どエンド:備えあれば憂いなし。「不動産大技林」を読んで知らないうちに大技林されるのを防ごう。
グル:「クソ物件オブザイヤー」を10冊買えばエントリーされなくなるというウル技があります!
かずお:「実況!会社つぶれる!」は現代社会を生きるサラリーマンの救命ボート。あなたの会社がなくなる兆候をいち早く察知しよう!
どエンド:「宅建出るで!」は本屋で見つけたらまともな参考書の上に重ねてライバルを蹴落として欲しい。宅建は競争試験だから、蹴落とすだけ自分が上がれる。
グル:「不動産就活2.0」を買わないと僕たちみたいな不動産屋さんになっちゃうよ!
あくの:月なみだけど皆さんのおかげで経済誌で考えれないレベルの不動産技術の集大成が編集されました。「不動産営業マンはつらいよ」に出ていた僕らは来年いなくなるけど、買った本はずっと君のそばにいて、君の知恵になるからメルカリしないでね。

ーーありがとうございました!
あくの:あざした!
かずお:おつかれさまでした、餃子食いに行きましょ。
グル:ありがとうございました。
どエンド:餃子!


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

■リチャホ×かずお グラビアン塊 人妻幸子。

図1

かずお君(以下、かずお):じゃあやりましょっか
リチャードホール(以下、リチャホ):やっと汗が引きました。
かずお:撮影の時、すごい汗かいてたね…。
と、いうことで、今回はグラビアン塊(略してグラカタ)#全宅ツイ本 出版記念スペシャルエディション。
リチャホ:#人生大達成
かずお:リチャホ、紹介してよ
リチャホ:お待たせ致しました、いや、お待たせし過ぎたかもしれません。
人妻幸子。大先生です!ポンポーン!
かずお:今撮ってきた直後にこれ収録してます。むちゃくちゃ可愛かった…
リチャホ:昨日アカスリ行ってきました。
かずお:ツルツルのリチャホ。汗だくだったくせに
リチャホ:緊張しすぎて止まらなくて。辛かったです。見せたくなかった。
かずお:ツルダクのリチャホ。地獄。
しっかし、ネットで写真見て可愛いなって思う子は、実際会うとやばいかわうぃい
リチャホ:グラカタのオファー受けてくれたんですよね。まさかと思いました。生きててよかった…
かずお:と、いうことで、今回は人妻幸子。さんに全宅ツイ本を持ってもらって、増上寺で写真撮ってきました。徳川家ゆかりの寺で必勝祈願だよ
リチャホ:かずおさん、ちょっとこれ見てもらっていいですか?

画像6


かずお:鬼ころし…?鬼ころし持って現れるモデルとかいるの?僕、あんまり芸能界詳しくないからわかんないんだけど
リチャホ:ほんとにカバンに入ってたんですよ…
かずお:やる気ある。(ある中なのかな
リチャホ:そんなとこも含めて大好きです(一瞬あたまおかしいと思ったけど
かずお:うむ、最高だ。早速見ていきましょう

画像13


かずお:東京タワーと増上寺と人妻
リチャホ:クッソ可愛い。
かずお:そして手には不動産大技林
リチャホ:清い本に見えます。
かずお:犯罪本を高らかに掲げているのに…。美女の浄化作用すごいすね
リチャホ:中身真っ黒なのに清く見える美女効果
かずお:ウル技も美女が使えば合法…?
リチャホ:美女ならなんでもありでしょ。はとさんなら有罪。
かずお:早く収監されてほしい

画像13


かずお:朱塗りの門の前で微笑みながら、会社つぶれる
リチャホ:日本一可愛い。
かずお:会社つぶれるのそんなに嬉しいのかな
リチャホ:潰れても美女だからいいんですよ。私が助けます。
かずお:会社潰れて凹んでるところに、人妻幸子来てこの笑顔で慰めてほしい
リチャホ:翌朝を迎える活力になる。明日から頑張れる
かずお:速攻就職活動できるね。ま、いっかな、くらいのテンションで
リチャホ:美女いるし、次行こ次。またつぶれたら慰めてもらえばいい
かずお:うむ。こんな美女が慰めてくれるなら、むしろ潰れてよかった
リチャホ:え?つぶれたら慰めにきてくれるの?マジで?
かずお:そうだよ
リチャホ:何回までならいいかな。5回くらいかな
かずお:3回かな、仏の顔も三度までって言うし
リチャホ:3回までならいいんだ。気が楽になりました。

画像13


かずお:潰れたら就活しよう。不動産就活2.0
リチャホ:アジアナンバーワン可愛い。文句も言わず何も敷いてない芝生に腰を下ろす美女。
かずお:女神でしたね。サービス精神すごかった
リチャホ:惚れ惚れしましたよ。もっと好きになりました。
かずお:そもそも、リチャホがさっちゃんに恋に落ちたのって、なんでなんでしたっけ
リチャホ:3年前くらいに誰かのRTで流れてきて、アカンめっちゃタイプや…ってなりまして。ちょこちょこ絡んでたんですよ。
かずお:行動力ある

リチャホ:このツイートではじめて反応返ってきて、その日にフォロバ頂きまして。地道に愛を育んだわけでございます
かずお:なるほどー。DJあかいスキーム
リチャホ:知り合いに浮気よりタチ悪いって言われました
かずお:うははは。
でも、これ結構学びあるね。ツイッターにおいて、好きな女の子に好意的なリプを送り続けてると、いつか届きますよね
リチャホ:そうなんですよね。結局お会い出来て、グラカタまで受けていただける流れになりました。すげぇ達成感あります
かずお:隣地訪問したら今ちょうど売ろうと思ってたんだよね、って言われるくらいの確率。持ってる。
でも、これさじ加減が結構難しくて。先日のくまクッキングでもあったけど、ファンでも粘着の仕方がキモいと即死するんですよね。爽やかな絡み方が大事っつーか。距離感?
リチャホ:いい教材が目の前にあったんで距離感は大事にしてます(DJあ○いさんすみません
かずお:知り合いのゼネコンの営業部長が、fbで一生懸命女子アナとかにコメントしてるんですけど、「淫靡なポーズだな」とか「くぅー、参っちゃうなーそのバスト」みたいなの書き続けてるんですよ。
リチャホ:自分の親がやってたらしにたくなりますね
かずお:気をつけよう

画像13


リチャホ:NO.1クールビューティ
かずお:宅建出るで!(出ないけど。
出ないけど大切なことは乗っている
リチャホ:表紙が唯一白い本。
かずお:宅建試験まで後2週間くらいかな。受験生はライバルにこれ送りつけたりしてほしい
リチャホ:みんな受かってほしい
かずお:宅建は相対評価なんで、周りの成績が落ちると自分の受かる確率が上がる
リチャホ:周りを弱体化させていくスタイル
かずお:さっちゃんにお願いして、試験当日の朝試験会場前で配ってもらおうかな
リチャホ:どこでやるか絶対教えてください、絶対
かずお:お前も貰いに行くんかーい!

画像13


リチャホ:世界一可愛い。
かずお:本当にかわいいなー。爽やかスマイルとクソ物件オブザイヤー
リチャホ:幸子先生クソ物件はよく見てるって言ってました。
かずお:タイトルが全部ダメだ、女の子に持たせる本じゃねぇ。さっちゃんめんごです…。
なんか、僕ら慣れっこになっちゃってるけど、クソ物件オブザイヤーって結構すごい名前ですよね
リチャホ:会社や個人が大金出したプロジェクトにクソってつけちゃう。
かずお:ネットでdisられすぎて企業が動くことになったり消滅しちゃったりする。のmらふどうさnとかめちゃ動き早かった。エントリーした数日後にはHPのパース変更してた
リチャホ:阿佐ヶ谷のコンビニのやつだ!
かずお:大賞取ると大体消滅しちゃうし…。メルカリアッテとか、カーサ桜上水の訴訟とか…
リチャホ:SNSの力はすごい…
かずお:するが大丈夫かな…
リチャホ:銀行さんまで消してしまうクソ物件オブザイヤー
かずお:流石に銀行潰れたらなんかとばっちりが来そうな気がするからがんばってほしい

画像13


かずお:不動産営業マンはつらいよ
リチャホ:可愛い。この世のものとは思えない。
かずお:クールな表情もいいですね
リチャホ:シュッとしてますからね。
かずお:つらい営業で天に召された営業マンの数だけ地蔵建てたい
リチャホ:まわりにある地蔵はつらい営業マン達…
かずお:営業マン供養
リチャホ:夜中地蔵から魂の叫びが聞こえる
かずお:この本の「お前より悲惨なやつに会いに行く」って言うキャッチフレーズいいですよね
リチャホ:最高ですよね。
かずお:この本読むと心の安寧を得られるっつーか
リチャホ:みんなすごいつらいから…(私も出てます

画像13


かずお:リチャホの部屋出てるの見て爆笑するさっちゃん
リチャホ:私の2畳お披露目。この笑顔だけで部屋晒した価値ある。
かずお:うはははは
リチャホ:詳しくは本買って読んでね(カラー見開き2ページです
かずお:ちょっとこの出版社のお金の使い方よくわかんないです。アイドル呼んで撮影したグラビアは白黒でリチャホの部屋はカラー。あたまおかしいのかもしれない
リチャホ:最初カメラマンが家に来るって連絡きたんすよ。あたまおかしい
かずお:なんなんだろ、だから潰れかけたりするのかな
リチャホ:全力で拒否して自分で撮って送りました。ほぼ全部採用されました。
かずお:僕、「会社つぶれる」書いたんですけど、打ち合わせでこうやって会社つぶれるんだ!って説明してると、編集者から「あー、わかります…。」って返ってきたりするんすよ。やりづらいがな
リチャホ:うはははは。経験者は語る
かずお:リアリティすごいよ

画像13


かずお:最後。フル笑顔
リチャホ:宇宙一可愛い。幸子先生発案のポーズ。
かずお:クリエイティブでしたね。ガンガン提案してくれてやりやすかった
リチャホ:かずおさんもプロってました。滑らかに幸子先生褒めてた。私はくねくねしながら、あぁ可愛いってボソボソ言うだけ…
かずお:腕のいいカメラマンはでかい声出すってあくのさんが言ってたんで、頑張って声張りました
リチャホ:どこ目指してんだろこの人
かずお:あ、今気付いちゃったんですけど。この本達、人妻幸子。のおっぱいにあたってるよ。リチャホ持って帰りたい?
リチャホ:そ…そんなやましい気持ちで見てないです!(いくらですか
かずお:ちょっと財布見せて…これじゃ足りないよ、テツクルさん呼んでくるね
リチャホ:これ見られたらフォロー外されるかも…今日汗だくで気持ち悪かったし。もうダメだ
かずお:グラカタ出るとそう言う運命か…
リチャホ:過去に失敗したパイセンがいたのに…。何も学んでない
かずお:好きな子の前では頭真っ白になっちゃう
リチャホ:ほんとに可愛かった…めっちゃ元気でました…
かずお:俺も汗だくになっちゃったよ…。そろそろ銭湯行こっか。
リチャホ:ですよね。臭いの嫌ですもん。
かずお:お風呂入った後、さっちゃんの写真見ながらビール飲もう…
リチャホ:私おつまみいらないです…


********
人妻幸子。さんの素敵なアクセサリーショップです。ここまで読んでぐっと来た奴は彼女・嫁さん・母ちゃんにでもいいからなんか買え。

また、SELENEでは店舗情報を募集中です。
全国のターミナル駅直結ビルなどでのポップアップストア情報など持っている方は、永久専属専任媒介取ってるリチャードホールまでお寄せ下さい。

店舗情報じゃなくて10億円でもいいそうです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

■「今日もひどい一日だった。」byあくのふどうさん

画像3


その日は離婚してから6ヶ月程度経過した頃だった。私の日常生活はずいぶんおかしな事になっていた…。元妻への慰謝フィー、友人を事故で怪我させてしまった入院費などの支払いで資金的にも余裕がないなか、購入した物件がいつになっても完成せず、急かしの問い合わせをいれたところ工務店がノイローゼで長期入院していた…。一張羅の小さな小舟の底に何個も穴が空いている…。リーマンショックで会社が爆発した後に私が慌てて乗船した舟はまさにそんなサイズの不動産会社だった。

そんな最中、仲良くなっていためすぶたから今まさにLINEでbye!bye!と書かれた虎が元気よく手を振ってるスタンプを貰った夕方だった…。
本当になんにもいいこと無いんだけど。

当時同じタイミングで離婚して様子がおかしくなっていた大学院を3つでた博士と週4で恵比寿の縄のれんに通い、ハイボールと呼ばれる黄色いよくわからない酒を浴びるように飲み、先代のかわいいBBAに「もうだめだ…」「しにたい」と毎日のようにつぶやいていた。かわいいBBAは「もう、あんたら帰りなよ」しか言わなかった。

元嫁を知っている友人たちにも会いたくなかった。
だが、なにか、このひどい日常で濃度が高まっていく怨念を吐き出す場所が欲しかった…。
もう迷惑かける妻もいないし、好きなことを言って生きていきたかった。


そこにTwitterがあった。文章を作る事に少しだけ小さな才能を持っていた私は、短いセンテンスだが、感じた事を伝えるには十分な文字数のTwitterで、蓄積された怨念を捻ってポストすることにした。

その当時のソーシャル上で著名な不動産屋さんは、皆シャイニーでお気持ち方面ばかりだった。また明らかに怪しい「地方不動産を買って億万長者になろう!」「高速不動産投資法」等の初心者ぶっころす系も大勢あったが、離婚で乾きが頂点に達して心と眉間に亀裂が入った私にとって1ミリも魅力を感じる事が出来無いものばかりで、それが何故だかわからないがWEB上でパンパンに溢れ、皆同じことを叫んでいた。
ダメだこりゃ…。

もっとリアリティがあるものを見たい。
そんな思いでWEBを見て回った。そうすると、たまにエンド向けに「不動産屋の裏側を暴露します」と言うものがあるのだが、本人しか理解できないロジックを叫んでるメンヘラか、悪口を言ってるだけで正直面白みを感じない量産型の不動産屋しかいなかった。
ザクかよ。ザク好きです。

私が以前勤めていた会社(リーマンショックで爆発)はM&A等がメインの金融寄りで、それに伴う不動産の取引では、業法と欲の狭間にしばしば身を置かれることが多かった。そして、それら取引は今思い返すと笑ってしまうくらいに無法者が多く、サファリパークにバスから素足で降りたような世界だった。異常なプレッシャーと外部よりめんどくさい内部。でも、そんな次から次へと降ってくるトラブルだらけの世界に身をおいて、はじめて不動産取引の充実感や納得感を感じていた。
(この手のリアルな取引の機微を叫んでるやつはいないな。ここだな…。)
しかしながら、私自身にも守秘義務もあるし、過去の取引先に迷惑もかけたくはなかったので、大人のギリギリセーフを心がけポストする事に決めた。

名前何にしよう…?
当時出会った暗黒な取引先の世界にふさわしい名称がいい、悪徳不動産ブローカー、悪の不動産…あくのふどうさんにしよう。字の開きと響きがいい。ほぼ最初の一思考で決まった。私はそうやって誕生した。

その日以後、主な仕事は債務を返済する事しか無い私はTwitterに常駐していた。
株券を派手に刷ってたら上手く光ったけどそのまま爆発した先輩、深夜1時まで私を監禁した不動産販売資産営業部のおっさん、本国のチャプターイレブンで日本法人も民事再生秒読みに突入しているのにハンコ代10Mよこせというゴミロイヤー、直接移転の条項が無いのに三為しようとするアザラシっぽい体型のカプセルモンスター、免許がない下請けに電気工事をさせてるのにWEB上で「モノづくり!」と叫ぶメンヘラ工務店、上場廃止前後から1ミリも融資の相談してくれないどころかアポも取れなくなった大銀行の行員様等、カスキャリアと不動産の最下層で起きた出来事をその場所から二段階右折させて巧妙に隠し、分かる人が分ればいいと考えてポストした。

しばらく続けていると、同じように不動産取引で呪詛を吐いたり、かなりマイルドにしてあるが毒性の強い発言をしている人物を発見した。
全宅ツイのグルだ。

#愉快なおとなりさん#今年の宅建に出るで等、分かる人が見ると噴き出してしまうような異常な切れ味のポストを繰り返していた。

あ、この人は同じ場所にいた人だな…。現役っぽいけどトーセイの人かな?

同じタイミングで、かずおさんという明らかに会社が爆発した元デベっぽい若者がいて、

というポストをしていて、めちゃくちゃ噴いたのを覚えている。

気がつくとリーマンショックで会社が爆発した倒産友達というか、明らかにク◯ードや◯京のアカウントが増えていた。


皆一様にマーケットで遭遇した不遇に呪詛のメッセージを連ねていた。
そして気がつくと三為される側のエンドまで現れた…。衝撃だった…。

ソーシャル時代らしい不動産の最前線を感じた。
最高だった。ほぼ毎日のように不動産で大喜利をしていた。

あれから5年…一般的な感覚では信じられないが、そんな大喜利を集大成として本にすると叫ぶきちがい出版社があらわれた。しかも6冊同時に。何考えとんのやろか…。

どこから出すのと聞いたらKKベストセラーズと言うどこかで聞いたような出版社だった。
なんだっけな…とスマホでググると細木数子に見放されそうな老舗出版社!と小さくタイムスリップしたような記事が飛び込んできた。
(あかん…)

そしてサジェストには身売りや買収等の文字が並んでいる…。

無題

私達に相応しい出版社だった。
そんな訳で、ここまで読んで頂いた皆さん。
よかったらこのカス書籍のご注文お願いいたします。
執筆者も出版社も空気が抜けてゆっくり傾いていますが、営業的なメッセージや表明的なマーケティングは無く、不動産取引の最前線で起きているリアリティだけはふんだんに盛り込まれています。
特に、これら本の中に「不動産大技林」と言う巻があるのですが、それを上手に使えば1万円くらい一瞬で取り返せるので少なくとも損はしません。(不動産屋さんからは多少恨まれるかもしれませんが…。
ホントにこんなこと言うとあれですが、予防接種は受けておくことに意味がありますからね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆全宅ツイ不動産チンパンジー情報 出版記念増刊号2019、いかがでしたか?出版記念キャンペーンもやってますので、ぜひ本をご購入いただいて、Amazonレビュー、Twitterなどで感想をお寄せください。著者一同大変楽しみにしております。

不動産業界インサイダーがTwitterで集い結成した団体、全国宅地建物取引ツイッタラー協会(通称:全宅ツイ)では、今回の出版以外にも隔週で世の中の不動産ニュースをピックアップして独自の視点で解説する【全宅ツイ不動産チンパンジー情報】をnoteで発行しています。 「小腹が空いたら食べられる新鮮なバナナ」をコンセプトに、リアルエステートキングコングから不動産初年兵・就活チンパンジー・着金待ちで地蔵になってしまう司法書士が泣いて喜ぶ不動産小話が満載!ブローカーの性癖丸出しのグラビアもあるよ! 不動産バナナを食べて、君もいち早く不動産ゴリラになろう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

【対談:全宅ツイのグル・あくのふどうさん・どエンド君・かずお君】
【グラビアン塊:リチャードホール・かずお君】
【今日もひどい一日だった:あくのふどうさん】
【編集:かもめ君・かずお君】

※本記事は、コンテンツの信憑性、正確性、完全性、最新性、網羅性、適時性等について保証責任を負いません。

全宅ツイ不動産チンパンジー情報 出版記念増刊号2019
発行:合同会社全国宅地建物取引ツイッタラー協会

記事の内容が気に入っていただけたらスキ♥やオススメ頂けると励みになります。また、感想をTwitterで頂けるととても嬉しいです!


全宅ツイにご感心ご興味いただきありがとうございますウホ。皆様のご支援のおかげで楽しい企画が続けていけます。これからもよろしくお願いします。