見出し画像

腹八分目がちょうどいい

こんばんは。
櫛崎まきです。

昔から「腹八分に医者要らず」という言葉があるくらい、食事をする上で腹八分に抑えることはとても良しとされていますね。

食べるのが大好きな私にとってはあまり受け入れられず、お腹いっぱい食べたい!と以前は思っていました。笑

同じように思っている方も中にはいらっしゃるんじゃないでしょうか?

ですが、こんな私も仕事で健康に携わる上で今は腹八分の良さを体感しています!
※とは言っても、たくさん食べることもありますよ(笑)

何が良かったかというと・・・

1. お腹が苦しくない
2. 眠くなりにくい
3. お腹周りがスッキリする(脂肪が落ちる)
4. 便通が良くなる
5. 食費が減る
6. 食べる物を意識するようになる
7. 太ることがない
8. とにかく身体が軽い

私の体感としてはこういった感じです。

今までどれだけ食べてたんだ!と突っ込みたくもなりますが、お腹いっぱいになることが目的では無くなったので、
・身体が欲してる時に必要な分だけ食べよう
・いいものを少しずつ食べよう
と食事に対する考え方がまるっきり変わりました!

我慢はしなくとも、空腹の時の方が頭が冴えて仕事は捗ります。
胃に食べ物を入れない時間をたまに作ると、お腹が空っぽになりお通じがとても良くなりました。

腹八分って本当にいいことばかり!
そんなこと言っても〜と思っている方、ぜひ試してみてください。

最後までお読み頂きありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?