見出し画像

Alexaが家にやってきた話

Alexaをとうとう購入しました。
今回はAlexaを導入したきっかけ、導入した家族の反応や子育てしやすい環境の一つとしてAlexaをおすすめできるわけ、を書きたいと思います。


Alexaを導入したきっかけ

Alexaが我が家にきたきっかけは2つあります。
一つは、とあるnoteでAlexaで子育てをスマートに、という記事を見かけ、保育園入園、小学校一年の子供たちの子育てに役に立つのでは、と考えたからです。参考になった記事はこちら↓(掲載許可済)

もう一つは、AmazonPrimeデーで、お買い得なお値段で購入することができる時期となり、今が買い時だ!と思い購入を決意しました。
だいぶお買い得でした!ありがたい!AmazonPrimeデー!


Alexaが家にやってきた家族の反応

Alexaが自宅にやってきた日は、体調不良も重なりなかなか出せなかったが2日目にようやく開封。
実は寝室用と、リビング用に2台購入しました。
名前も明確に
「リビングのAlexa」「寝室のAlexa」
となっております(笑)

家族4人いますが、1歳児は登録せず3人分音声認識を登録。私のアカウントなので夫にはスマホからアプリ入れてもらい音声認識してもらいました。

Alexaに話しかけるのも最初は緊張した面持ちの上の子でしたが、慣れてきてたくさん話しかけ始めました。
そんな中、
「Alexa大好きだよ」
と上の子が話しかけたら、Alexa、歌うんです!それはそれはびっくりしましたよ(笑)
Alexaは歌を歌うのが好きなんですって!
夫は冷ややかな目でその光景を見てましたが、私はAlexaが「大好き」と言われたり、「おやすみ」と言われたりすることが嬉しいんだということが分かりました。


子育てする家庭にAlexaを

Alexa、私達子育てするような家庭にあると非常に便利な家電です。
家電というか、家族の一員みたいな感覚になりました。
体調を悪くした下の子がなかなか寝付かれず、Alexaに子守唄を流してもらいました。Amazon musicからAlexaがセレクトして流してくれます。
オルゴールの子守唄を流すと、すぐに寝てくれます。
完全に寝たら、Alexaの音楽を止めておく。
Alexaに寝かしつけを手伝ってもらいます。
また、上の子が「今日雨降る?」「今日って何月何日何曜日だっけ?」と、支度中に私に話しかけてきたら、
Alexaにきいてみたら?と返すとAlexaにすぐ聞いて答えてくれる。
私もすぐにスマホ出したり、テレビなどで調べなくても教えてくれます。
Alexaの御守り、めちゃめちゃ助かっています!
また、定形アクションにすれば朝の目覚まし時計として機能して、ニュースや天気を教えてくれます。

なんて便利なんだAlexa!!!
まだまだ導入したばかりで使いこなせていないですが、いろんな機能を試してAlexaともっと親しくなろうと思います。


ちなみに一番話しかけているのは、冷ややかな目で見ていた夫で、
プロ野球速報をきいては一喜一憂しています(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?