見出し画像

読まれた記事を振り返る。Wワーク/夫婦関係/スーツ/公務員

今年の5月からnoteを始めた。

仕事を辞めたり、自分の中でトピックの
多い時期だったこともあり「ひとりごと」の
ような感覚で始めたのだけど、ときたま
知り合いの方に「読んでます!」と
感想を頂くなど名刺の一部になって
いるのがユニークだ。

飽き性な性格なので一ヶ月くらいで
終わるかと思っていたけど、
これがなかなか楽しくて
なんとなく続いて今に至る。

その中でも興味を感じて読んで
もらっている記事を振り返ってみたい。
母数は大したことないけど、テーマに
よって数字が分かれるの興味深い。

【1位】12年間地方公務員でいたことで培われたもの 2023.9.23

投稿から一ヶ月経たず、あっという間に
ビュー数が1位になった記事。

自身の唯一のキャリアであった地方公務員
時代の記憶を残しておきたかったので
書いた記事だけど、正直関心を持って
もらえるテーマだと思っていなかったので
驚いた。

どんな仕事に就きどんな人と出会うかに
よってその人の考え方や価値観が
育まれると思うので、仕事というものは
面白いし、人生において切っても切れない
テーマだと記事を書いてあらためて感じた。

同業の方や公務員を志望する方、
役所への転職を考えている方など、
どんな方に関心を持ってもらえたのか
わからないが何かポジティブなものを
感じていただけたならとても嬉しい。

【2位】スーツより格好いい男性のファッションは存在しないのでは?という持論。 2023.6.6

大好きなスーツファッションのことを
書いた記事。多くの社会人が身に付ける
ものなのに、クールビズや働き方の
多様化によりオフィスカジュアルの
流れが進み、スーツ自体も数少ない方の
こだわりの対象になってきた。

そんな時代の中でも、突き詰めれば
男性ファッションの中でも最も格好いい
ジャンルだと思っているし、
今も更に熱を高めている。

地元墨田区のクラシックファッション
専門店郷間店主と出会い、装いに関する
podcastを始めたことも大きな要因だ。
興味があればぜひお聞きいただき、
感想をお寄せいただきたい。

【3位】フリーランスとベンチャー企業でダブルワークを始めたら。 2023.8.30

こちらもつい最近書いたものの
勢いよく伸び、更にスキ数は一番多い記事。
noteは多様な働き方に関心を持つ方や
そのような方向けのビジネスを
されている方が多い気がする。

ブログやエッセイ本などは他者の
多様な視点や体験に触れられて興味深い。
そういった楽しみ方で読んでくれた方が
多い記事ではないかと推測している。

Wワークはもともとチャレンジして
みたかった働き方なので、お世話になる
会社が決まったこの時期くらいから
フリーランスとしてのスタイルが
少し固まった気がしている。

【4位】20年来の仲。中学校の同級生同士結婚した僕たちのコミュニケーション。 2023.10.9

こちらもつい最近書いて勢いよく
見えもらえた記事。初めて#の
キャンペーンに参加したからなのかな?

自分の中で当たり前だった妻との
関係性だけど、会話の中で多くの方に
関心を持ってもらえることが多いので
文章にしてみた。

家庭は文字通りホームだからこそ
人間性が出る。「親しき中にも礼儀あり」を
忘れずに、パートナーに対して
常に感謝を忘れずにいたい。

そういった意味でも自分ができないことを
できる、人として尊敬できる部分が
あることは良い関係を続ける上で
大きな強みだと思う。

さいごに

これまでの期間でよく読んでいただいた
記事を振り返ってみた。拙い文章で日々
綴っているが、こんな公開日記のような
記事で何かを感じてもらえる方が
いたとしたら嬉しい。

仕事で文章を書くこともあるので、
その表現力が培われたことも
時間をかけてきた意味があるなと
前向きに捉えている。

これからもジャンル問わず
感じたことを書いていきたい。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?