見出し画像

【虐め脱却法】虐めが感謝に変わる時

やっと出会えましたね。

これを読んでいるという事は

過去に虐められた事がある
今虐めにあっている
自分の身内や自分の大切な人が虐めにあっている

このどれかでしょう。


虐めはよくない事

そうです。
良い行いとはとてもじゃないが言えません。

やられてる側はたまったものじゃない。

このいじめで毎年何人が自殺に至っている事か。


でもこれを最後まで読む事によって

虐めの解決法。
更にあなたに身につくスキルがわかり、
今後の人生で多くの方を救う事が出来るようになります

何を隠そう私は

虐めですごく辛い生活を送った経験がある一人です

小学校。中学校と

度重なる虐めでとても苦しみました。

人によっては
小学校で虐められて
中学校で虐められて
高校で虐められて
大学で虐められて
会社に勤めても虐められて

ずっと同じような事が続き

今も辛い日々を繰り返している人もいるでしょう。


そんな状態だったとしても大丈夫


私は全く虐められる事のない自分に成長しました。


だからあなたに強く伝いたい

虐めのスパイラルは止める事が出来るという事を。

ただ前提として書いておきますが、

どうせ自分には無理だ!だって〇〇だし。。。。

この考えは今すぐ捨てて下さい。

無理だと自分に決めつけた人に
明るい未来なんてやって来ません。

自分は今から変わる。

明日からやその内ではなく

今この瞬間にです。


大丈夫ですか?

決めましたか?

大丈夫。

あなたも私も同じ人間です。

あなたが人で私がパンダというそもそも違う生き物だという事はありません。

それだけの変える力をあなたは既に持っています。

【自分は変わる】

ここが最初のスタートです。

ここからさまざまな選択肢が出てきます。
1つ1つ書いていきますね。

①人に頼ってみるです

親や兄弟、友達、先生、上司などにヘルプを出すという事です。

誰かにいうのはちょっと。。。。。

という声も聞こえてきそうですね。


もしかしたらもっと虐められるかもしれない
虐めを周りにいうのは恥ずかしい
もしくは迷惑をかけたくない
大切な人を心配させたくない

私はその当初は恥ずかしいと思ってたタイプです。


ただ、人に相談をしない理由を探さなくて大丈夫です。

自分一人ではどうしようもないと思うのであれば
自分が変わりたいと思うのであれば、

助けを求めるのも変化です。

それは甘えではなく、
恥ずかしい事でもなく

一つの解決策です。


私は今もこの方法を使います。

虐め以外でも
何かしら自分では解決できない問題が現れた場合


人に相談したり、
スキルが不足している場合は勉強しに行きます。

頼るという事は
今の自分の状況を受け入れるのと同時に解決策に向かう行動です。

皆があなたの敵ではありません。

必ず味方の人、味方になってくれる人は存在します。

むしろすべての人から嫌われる方がよっぽど難しい。


②環境を変えてみるです。

学校なら行くのを辞める
転校する
職場なら退職をするなどの変化

いたくない場所に無理に行く必要がないという事です。

これは先ほどのものより即効性があります。

いかないというのは逃げだと思う人もいるでしょうが、

それは逃げではなく、

成長の一つです。

自分の身を守る生き物の本能であり
ずっと我慢して耐え忍ぶことこそ、逃げているんです。

環境を変えるという変化にはとても実は勇気がいる事です。

学生なら親に協力してもらったり、
社会人なら仕事を失う事になったり、

そういった後に来る不安からくる恐怖です

ただ今の現状を変えていくには自分が変化するしかありません

いつかは誰かが突然助けてくれる
虐めが突然されなくなる

なんてことは基本的には起きません。

自分が変化を起こすから現実が変わっていくんです。


ここまでが根本的な解決には実際なっていないですが、
その場しのぎにはなるという方法です。

決してこの方法ではだめだというわけではないので誤解のないようにお願いします。

③自分を体から鍛える

これは精神面や肉体的にも変化が起きる方法です

空手を習う
ボクシングを始める
などの格闘技を学ぶのもいいですし、

自分で筋トレをするのもとてもいい方法です。

私が若い頃めちゃくちゃやった方法の一つです。


これは多少時間がかかる方法ではありますが、
実はとてもいい解決策で、

強くなるは根本的な解決に直結します。

虐めをする人がターゲットにするのは
基本自分より弱い人だからです。

即効性にはどうしても欠けますが、
内面と外面同時に影響を与えるので

そもそも虐められない人になるという部分ではもってこいな方法です。


④自分が源

相手が悪いという考えは矢印を相手に向けた状態で、
仮に自分が、、というのが自分に矢印を向けた状態です。

これが自分が源という考えなんですが、
逆のものを他人が源という考えです。

そもそも

あなたは虐めに対してどう思っていますか?

虐めてくる人が100%悪い
見て見ぬふりする周りが悪い
自分に悪い部分がある


どんな風に思っていますか?


ちなみに私は虐る人が悪い。

そう思ってます。


その思いは今も変わりません。

これはあくまでも私の考えで
誰かにどうこう言われる筋合いもない。


ただこの考えにプラスして考えるようにしています。

相手が100%悪い。
ただここであえて、
自分に原因があるとしたら
一体どこに原因があるのだろうか?

こう付け加えて考えます。

様々な予想が生まれませんか?


自分は不細工だから
自分は弱いから
自分はデブだから
自分は臭いから
自分はコミュ障だから
自分は障がい者だから
自分はネガティブだから
自分は貧乏だから
自分には親がいないから
自分は外国人だから

などなど様々な原因の可能性は出てくるのではないでしょうか?

ここで仮説が出来た時に

自分で改善出来る部分を改善する。

ここも変化の一つです。


ただ変化出来るものと出来ないものがあるので
該当しない部分もあります。

例えば太っているは痩せる事は可能ですが
外国人が日本人に見た目から国籍から
全て変える事なんてなかなか出来るものではありません。

これは変化を起こす方法のあくまでも1つと思って下さい。


自分に矢印を向けてみるというのは

物凄く自己成長に繋がる考えで、

確かに相手が悪いんですが、
相手に矢印を向けた瞬間に改善策が無くなってしまうんです。

ただ要注意なのは自分が悪い。
と落ち込む必要は全くありません。

という事です。


自分を見つめなおすから気づく事が出来るんです


この4つを試すとまず100%解決は可能ですが、

そもそもなぜ自分は虐められるのか?


の解決にはまだなっていませんね。

ここからが本当に重要な部分です。

ー---------------------------------

そもそも先ほどあげた虐めの原因としてあげた


自分は不細工だから
自分は弱いから
自己中だから
自分はデブだから
自分は臭いから
自分はコミュ障だから
自分は障がい者だから
自分はネガティブだから
自分は貧乏だから
自分には親がいないから
自分は外国人だから

などは共通点があるんです。

何だと思いますか??


それは今身の回りにいる人よりも
少なからず何かしらの理由で自分が目立っている。

という事です。

言い換えれば他の人よりも個性が強いって事です。


個性というのは生きていく中で自分の武器になるのをあなたは知っていますか?

個性を武器に生きている人って実は芸能人とかに多かったりします。

人から脚光を浴びる人です。

例えば、
私の大好きな
アインシュタインの稲田さんは長い顎が武器の一つであり人気のある芸人さんですね。

女優の方とかでも子供の頃虐められていたという方は多く
嫉妬心からのいじめもあります。

美しい人はいい意味でも悪い意味でもやはり目立っちゃうんです。


このような目立つという事は生きていく上で考え方によっては
強い武器になるという事です。


そして虐められた事がある方の多くは

実はある特殊能力に近い物が身につくのをしっていますか?

私は今もこのスキルに助けられてます。


何だと思いますか??


【相手の顔の変化に察知する】能力です。


相手に変化が起きた時にすぐさま気づく事が出来る能力です。

これは虐められた事がある人の特有の能力だと私は思っています。

相手が
怒ってる
悲しんでる
喜んでる
安心している

様々な表情を察知する能力です。

思い当たる節はないですか?

これは虐められた事によって得た【ギフト】だと私は思ってます。


このギフトという考えをあなたは知っていますか?

どんな辛い経験も後にギフトに変わるという考え方です。

ただこのギフトのやっかいな部分は
辛いと思ってる時はやってこないんです。

ギフトは次に進んだ人にやってきます


例えば、
恋愛ですごい失恋をしたとしましょう。

当然その時は辛く悲しい日々が続きます。
この世の終わりのように感じるかもしれません。


ただ家で泣いていても何も変わりません。


だからこそ
表に出て趣味をやってもいいし
新しい恋愛を探したっていいし
仕事に没頭してもいい


すると、必ず新しいギフトがやってきます。

趣味のスキルが開花したり
新しい恋人が出来たり
会社で出世したり、起業したり


これは失恋という事がキッカケに得たギフトではないですか?


私は常にこう思うようにしています。

私は虐めを経験し

自分を振り返った時に
かなりわがままだったなとか
お世辞にも性格がいいともいえなかったなって当時を振り返って思います。

でも今はその経験があったから
人にやさしくなれたし
絶対見返してやるという気持ちも芽生え
今は会社を経営するまでになっています。

高卒バカの私がです。

ただ全ての嫌だった経験も受け入れた時

とても感謝出来る状態に変化します。

あなたが今までの辛い経験から得たものってなんでしょう?

是非考えてみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?