見出し画像

ドラマはあるのかい?

何かをしようとするたびに思い出すことがあります。

大学生の時に宮崎県日向市へ
自動車の運転免許を取りに行った時の話です。

3週間ほど自動車学校近くの宿に泊まり
短期間で免許を取る「合宿免許」だったのですが
宿で井村さんという男性と相部屋になりました。

当時、写真を学んでいた私は
課題提出のための撮影をしなければならなかったので
教習時間の合間をみて近所を散歩するのが日課でした。

ある時、私がいつものようにカメラを持って撮影に行こうとすると
井村さんが話しかけてきました。

「僕も一緒に行っていい?」

私も井村さんとゆっくり話がしたかったので
ついてきてもらうことにしました。

海岸沿いの道を歩いていた時のこと。

私がカメラを構えて撮影しようとすると
井村さんがさえぎるようにこう言うのです。

「今、きみが撮っている被写体にはドラマがあるの?」

「ドラマですか?」

「そう、ドラマがないと撮る意味がないでしょ?
そこから考えないとダメだよ」

当時、私は「なんとなく構図が面白い」という理由で
撮影をしていたので言われたことにピンときませんでした。

しかし、今、私が井村さんと同じ歳になって考えるとわかるのです。

井村さんは私にこう言いたかったのでしょう。

「君は何のためにそれをするのか?」

Instagram ― 言葉のお絵描き五七五七七
service ― お客様の課題解決


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?