見出し画像

ジムに通い始めてから、1か月後に浮かぶ焦燥。

ジムに入会してから、1か月たちました。

変化を感じる、という事実

 きょうは仕事を休みにして、のんびりしようと思ったのですが…、自動者保険の更新手続きとか、兄弟の誕生日祝いの段取りとかしていたら、昼になっていました。

 時間の使い方としては、そこまで悪くない午前だったのですけど…、ちょっと体を動かしたくなったので、行ってきたわけです。

 ジムへ!

 徒歩2分。たいしてストレッチもせずにササッと始めます。

 レッグプレスに始まり、腹筋、背筋、胸筋…。30分ほどマシンでトレーニングした後は、バイク15分で汗を流して終了です。そこそこに疲労感はあるものの、気分は上々です。

*****

 ジムに入会してから1か月が経ちました。

 意外なもので、怠惰の虫がわくこともなく、なんとかここまではやってこれました。そこそこ好きで続けていけそうです。


 1か月たったものの、正直、そこまで劇的な変化を感じているというわけではないです。

 とはいえ、小さな変化はいくつ感じられています。それは、きょうもありました。

 きょうは、チェストプレス(胸筋) をしました。そこで最高記録(?) を更新しました。

 いままでは、40㎏*15回 を3セットでした。これで限界に近かったのですが…。きょうは「なんか、まだいけそうだな~」と、47㎏にしてみたわけです。

 そしたら、15回*3セット、できてしまいました。体へのダメージもまたけっこうだったわけですけど、こうした変化がわかるのは、気分がいいものです。

 ちょっとずつ、こうした変化とその実感は積み重ねていきたいものです。


カラダは変化したか?

 「どうせするなら、体をしぼりたいな~」と、ジム通いを始めるときには思っていました。要するに、「体脂肪を落として、体重も落とす」ということです。

 体脂肪25%くらいあるんですよね。(体重も80㎏近くあります)

 それが15%以下くらいになれば、見た目にもけっこうな変化があるはずで、それを一つの楽しみにしつつ、続けているわけです。


 それがどうなったかというと…。

 ピッ。25%

 一か月たっても、ほとんど変わっていません。

 そこのところは、想定外だったりします。

*****

 YouTubeとかでいろんな筋トレ関係の動画があって、調べていると、様々なことがわかっています。


 体脂肪を落とすには。

 筋トレよりも食事が大事だったり。

 カプサイシン、カルニチン、等々の脂肪の燃焼に関わる栄養素の摂取が大事だったり。

 有酸素運動が必ずしも有効ではなかったり。

*****

 今の状況には、まだ満足できません。

 とはいえ、自分で調べながら、いろいろ試してやってみるのは、意外と楽しいものだなと、思ったりもしています。


続けていくうちに、見えてきてほしいもの。

 正直、自分の人生のなかで、継続できたこと、ってほとんどないんですよね。

 その中にあって、1か月続いているというのは、そこそこ大した出来事だったりもします。

*****

 『続かないことで成果が出ない。』これは、真であることが人生経験的にわかっています。ひるがえって、『続ければ、成果がでる』は真であるか。これは場合によるかもしれません。ただ、おおよそ当てはまることだろうなと思われます。

 『続ければ、成果がでる』その言葉にも落とし穴はありそうですが、続けないと成果がでないのは間違いなさそうです。


 続ければいいことがある。

 そういうマインドを手に入れたいんですよね。

 すごく抽象度の高い目的を言語化すると、そんなところでしょうか。


 自分の体に現れる変化から、成果をみるのは、いい方法だなと思うわけです。だから、これからも続けていきたいですね。

*****

 正直、まだ満足できる変化はないわけですけど、まぁ、ここで投げ出さずに、半年くらい先をみながら、やっていければいいかなと思います。


 まだまだこれから、

 ココロもカラダも

 元気に生きていきたいですね。



 というわけで、

 これからプロテインのみます。



___

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?