見出し画像

キルレ1の一般兵が野良でダイヤになるまで [Apex Legends]


敵チームはプラチナ1〜4とバランス良いのに
自分のチームにはなぜかプラ4ばかり
どうもパーマです。

リリースした当初から始めたApex。
もともとTPSやFPSはキャンペーンのみやる程度。

ちなみに前シーズンの成績はこんな感じ⬇︎

両スプリット共にプラⅢまでしか行ってません。

シーズン1から始めてなんとなくプラチナまでは
行くけどそこから中々進まない…
シーズン5の後半から初めてリコイルや
立ち回りなどを勉強しシーズン6のスプリット2で
念願の野良ダイヤに昇格したので、
思い出に自分が心掛けてた事などを
つらつらと書き留めたいと思います。
ダイヤⅣに昇格した時の成績⬇︎

プラチナ入ってから2週間掛からず昇格出来ました。


キルレが低くても勝つ方法…それは残10部隊から戦闘を始める。

筆者はキルレ1ちょいですが野良でダイヤに昇格しました。個人的には野良でダイヤに行くためにはエイムに自信がある人より立ち回りで生き残る人の方が
ダイヤに行くまで早い気がします。(極端にエイムが
上手い人は除く)というかその様な方は既にダイヤに行ってるはず。

野良でやる以上仲間の実力は未知です。
毎回仲間の実力を見極めるのは不可能です。
なので僕が出した結論は無駄に撃ち合わない。
勿論最低限の戦いはします。
ただ残10部隊以上で死ぬと-36PTで痛すぎます。
仮に残10部隊以下でしたら死んでも-26PTですし、
そこで1キルでも取れれば-14PTくらいまで減らせるのでポイントのロスを減らす事を考えるのが最善です

倍率は順位によって変わるので頭に入れておくべし

エイムに自信がある人は何故ランクを上げづらいかと
言うと、野良である以上味方の戦力に
ランダム性が大き過ぎるから。
APEXは3人で1チームのゲームです。
自分が仮に強くて生き残っても1人だけだったら
チャンピオンを取る事は難しいと思います。
いかに仲間を死なせず残り10部隊まで残るのかが
キモだと確信しています。

特に序盤で戦闘を起こすと90%(ボク調べ)の確率で
漁夫が来ます、仮にその部隊を捌けたとしても
また別の漁夫があなたの部隊を狙ってきます。
あなたが強かったとしても仲間はどうでしょう?
そこまでの戦闘力があるのかは分かりません。

極端な話ランクマッチは戦わなくても優勝すれば
良いんです、優勝する事こそがポイントを稼ぐ
近道です。どうしても激しい撃ち合いがしたい方は
一回カジュアルで激戦区に降下して遊んでから
ランクマッチを回すといいでしょう、ランクマッチに
おいて殺意の高さ=死を意味します。


マップの特性を覚える。

僕自身は平均ダメージや最高ダメージは上がってますがキルレはシーズン毎に極端には変わっていません。
では何故プラチナ帯を抜けたか、僕の答えは
マップの特性を頭に入れていたから。

やはりマップ毎に戦闘してはいけないポイント。
戦っても良いが長引くなら直ぐ引く場所。
逆に強ポジションなので少し強引でも取るべき場所
などなど。覚える事はたくさんあります。

何より大事に心掛けてた点はマップを見たときに
平面で考えるのでは無く立体的に考えて安置内の
高所を常に目指すこと。

基本的に戦闘しない(降下しない)場所

赤で囲んでる場所ではむやみな戦闘を避けてました。
特にバンカーとマーケットを囲ってる場所は
一番危険です、マーケットは物資漁りでも戦闘にしろ
敵が入れる所が多すぎて対応しきれません。
バンカーを抜けた場所は高低差があり過ぎて低地に
追い込まれて他のパーティーが来るとほぼ逃げれません。キャパシティーも同じ理由で。すり鉢状になってている地形=漁夫が集まり易いのでNG。
ガントレットはマップ端で元々逃げルートが少ない為
スラムレイクは平地ですが建物が多過ぎて
殺しきれないアンド別部隊が来ててもかなり近くないと気付けず事故死が増える為。
マップから見て砲台下の森は視界が悪過ぎて
敵の存在に気付き辛い、殺しきれない。
下手に近づかないようにしてた場所は以上です、
仕方なく通るときもその場所で一番低地を
通らないように気をつけてました。
逆にこれ以外の場所はそこまで危険なイメージは
なく、戦闘した場合の勝率もそこそこでした。


レジェンドは最低でも3体は使えるように

このゲームは三人で1チームです。
もし自分のメインキャラが使われたら?
サブも使われたら?可能性は普通にあります。
その時の為にも最低3体は使える様にしとかなければ
なりません。

個人的おすすめレジェンド。

パスファインダー
ランクマのマップにもよりますがシーズン6の
キンキャニにおいてはパス一択かと思います。
ビーコンで安置が分かり、尚且つ高所にジップで
直ぐ行ける。戦闘中に詰めるときも引く時も。
グラップルに何回助けられたことか。

カスファインダーとはもう呼ばせない!

ブラッドハウンド
プラチナ帯からは相手も無理に詰めてこないので
こちらがダメージ喰らって押されてる状況でも
スキャンをしとけば検知してる4秒間は相手の
動きが止まる傾向があります。

主神を称えよ!

コースティック
やはり室内ガス最強。
仲間全員落ちた状況で室内に隠キャして
詰められそうになってもドアをトラップで
ロックするだけでかなりの時間耐えれる。

これだけは言える、誰かが死ぬ(でしょうね!)

ジャンプマスターを恐れない。

あと地味に大事なのがジャンプマスターです。
仲間がプラⅣだけで自分がプラⅣ以上だと
ほぼ毎回ジャンプマスター回されます。

プレイして感じたことは適当な降りかたする人が
多い。たまに他の方がジャンプマスターしていて
敵と降下場所被って敵がいるピンを刺しても
そのまま降りていって初動で死ぬパターンを
結構見てきました。あなたが頑張って貯めたPTを
そんな下らない死に方で減らすなら自分で
ジャンプマスターした方が精神衛生上良いです。
ちなみ直角降りはあまりオススメしません。
敵部隊と被ってると気付きづらく、降下して
初動武器ガチャで全滅パターンもたまにあるので。
長距離ジャンプで全体をよく見ながら降りるのが
自分は被らず一番安定しました。


ランクマに潜る前は絶対に射撃場に寄る。

本気でダイヤを目指してから先ずした事は
エイム練習。先程も書いた通り基本無駄な戦闘を
避ける立ち回りの為 事故的に接敵しない限り
残10部隊まで銃を撃つことが少なく後半の
比較的乱戦の中戦うのでエイム練習せずに試合すると
いざという時にエイムが安定しないので基本ランクマ
入る前に3分でも良いので練習しとく事。
これだけで全然違う。的を撃つだけでも大丈夫。
後は変に全ての武器を扱えるように考えなくてOK。

自分が自信を持って扱える2丁を練習する

僕は主にスピファと301だけを練習してました。
最終的には全部扱えたら理想ですけど
器用貧乏は嫌なので先ずはこれを持てば勝てる!
いった武器を見つけるのが先決かなと。
シーズン6においてはスピファとG7で回してました、安置などと相談して遠距離戦になりそうなら
トリプルテイクなどの長モノもお勧めです。

プラチナⅣはゴールドと思え。

言い方悪いですが仲間のプラチナⅣはゴールド帯と
思ってやっていました。逆にプラチナⅢなどが
仲間にいた時は結構安定します。プラチナⅣを
抜けただけあって立ち回りが分かっています。

ちなみにパスを何故オススメするかと言うと
プラⅣや立ち回り分かっていない方が
チームにいると永遠に物資漁りする方がいますので
そういう方を動かす為にビーコン調べて
次の安置に引っ張っていくのを含めてパスがお勧め。

個人的にこういう動きしてる人は要注意。

・ダイブして降下近くに敵がいるのに
ピン刺さない。
・初動のアイテム探索を被ってくる仲間
・確キルに必死。
・デスボックスずっと漁る
・1つのエリアでのアイテム探索が長い
・銃声がしたら直ぐ向かう

野良でやる以上同じ味方とマッチすることなんて
ほぼ無いので協調性は必要ですが同情はいりません

仲間が先にダウンしてて敵部隊がフルでいるときは
状況にもよりますが基本その場から離れます。
3vs2の状況で時間掛けてジリジリと消耗するのも
危険ですし、何より同じ場所で戦闘を長引かせると
ほぼ漁夫が来ます。10部隊より少ないなら
まだ勝てる可能性はありますが10部隊以上いる
状態だとほぼ漁夫に潰されるので先ず逃げて下さい。

変に仲間を助けようとして巻き込まれて死にそうなら
隠キャしてでもマイナスポイントを減らすほうが
お互いにとっても結果的には良いはず。

上記の点を頭に入れてランクを回しておりました。
実況者さんの動画を見て勉強もしてましたし
数と経験さえ積めば野良でダイヤは絶対行けます。

ちなみにtwitchで配信してますので
よければ見ていって下さい👇


最後まで読んで頂きありがとうございます。
なんか自分もダイヤに行けそう、参考になった。
て思った方はスキを押して頂けると励みになります。
この文章を読んだ方とランクマッチで戦える事を楽しみにしております。

#ゲーム #apex #apexlegends #FPS
#ps4






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?