見出し画像

海に沈んだ幼き御霊よ

亡き長兄が遺してくれた小さなリムーバブルディスク。台湾から持ち帰った写真をデータ化したものだ。今まで私は開いてみることはしなかった。何となく気が重かったのだ。

noteに思いがけず参画し、何とか組み写真をアップできるようになった時、何かが私の背中を押した。

私たちの乗った後の引揚船は海原で機雷に触れ沈没、数千人が全員死亡したという。その人たちの存在さえなかったことにして、日本は高度成長を遂げたのだ。

あれから70年以上の歳月が流れた。写真はだれの名誉も傷つけないだろう。悪用されることもないだろう。

海の藻屑と消えた多くの幼子の心を代弁するために公開しよう。私の手もとで朽ち果てさせてはいけない。私が死んだらただのゴミになる。そうであってはならない……

幼き御霊よ 

海の底は冷たかろう

鰯の背中に乗って

上がっておいで

海鳥の背中に乗って

空まで昇りたまえ

幼き御霊よ

抱かれたまえ 父の御胸に

抱かれたまえ 母の御胸に

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?