見出し画像

抗がん剤

点滴による抗癌剤治療をやめました。

副作用のまったくない人もいるそうですが、私の場合は副作用によって失うもののほうが多いと思ったからです。

主治医によると、身体がぼろぼろになっても抗がん剤治療を続けたいと望む人もいるし、
絶対に受けないと二度と病院に来ない人もいるそうです。

他の薬と違い
抗ガン剤はガンを叩き潰すほど強い薬、
正常な細胞もかなり叩き潰される。

この薬をどう見るか、
どこでどう折り合いをつけるか、
患者は自分の人生観に向き合わざるを得ません。

私は、
ひととおり経験した果てに、
娘たちとも相談し、
完全にやめるのではなく、
点滴治療をやめ、
錠剤服用だけにしました。

結果として間違っていたとしても、
家族とも相談し、
自分で決断したこと。
後悔はありません。

場合によっては、
軌道修正もできるから。

抗癌剤が
他の風邪薬や傷薬と根底から違うことは
自分の人生観と向き合わざるを得ないことです。

人生にいろいろあるように
抗ガン剤の見方も
いろいろ、
あると思いました。

                終わり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?