見出し画像

[茶道のキモチ]気分があがる大好きな着物で

こんばんは。茶道教授&抹茶カフェ店主のそうみです。

3日連続で着物で出かけるお稽古があり、なんだか明るいものを身につけたい気分で、初めて自分で買った着物を引っ張り出してきました。

ハタチのとき。美しいピンクに鮮やかな柄ゆきの紅型です。

手触りがよくしなやかで、地紋も地色も絵柄も何もかもステキで、ひとめぼれだったのでしょうね。以来40年。何度も着ているし
姪にも着せているし、でも、すりきれた裾を直した他は色も褪せずとてもきれい。鮮やかさも変わりません。

着物大好き。見るのも着るのも、大好きです。長年のうちに私の下にやって来てくれた着物たちのひとつひとつが好きですけれど、これはやはり特別に大切な一枚。70才までは着ようかな♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?