見出し画像

契約が続くor続かない?コンサルタントの違いとは?


今日のテーマは、

=========

「契約が続くor続かない?コンサルタントの違いとは?」

=========

です。


私は、
毎月月末に1カ月の振り返りと、
来月以降のやることを明確にするために
コンサルをしてもらっています。

先週そのコンサルを受けてた時に、
「なぜ私が、契約が続くのか?」


という話になりました。



過去に
【契約長期化】【高額化】
について書いた記事はこちらです↓



私としては、
契約が続くのは当たり前と思っているのですが、
そのコンサルタントからは、
「契約が続いていく」ということは、
当たり前ではないことだと聞かされてきました。


※自慢ではなくそのようなものという認識があります。
※おそらく、
 サラリーマン時代(銀行、会計事務所)の仕事が、
 お客様が継続するような仕事だったことが、
 大きく影響しているのではないかと思います。


それから、

「なぜ契約が続くのか?」

を言語化しはじめ、
このブログでも時々書かせて頂きました。

そして、
今回のコンサルを受けていく中で、
もっと深堀りして、
「契約が続く」ことの要因の根幹にあるものを、
言語化していくことになり、
来月以降もこの作業を続けていくことにしました。


私は数年前から、
法人向けにコンサルをしており、
「高単価」で「長期契約」をしたいという、
コンサルタントの方向けのサービスとして、
私自身の経験をもとにコンテンツを作りそれを提供しています。

コンテンツの具体的内容このような感じです。

1:「高単価で長期契約」が出来るようになる「あり方」
2:「高単価で長期契約」が出来るようになる「やり方」

売上アップ策として、

3:客数UP法
4:客単価UP法
5:リピート率UP法



そしてその他にも、

「お金に強い会社を創る5つの仕組み」

というノウハウも体系化しております
(5つの仕組みの中に39のノウハウがあります)。


が、・・・

実は、
これらのコンテンツよりも、
私自身のもっと深いところにあるものが、
契約が続くということが当たり前するという、
「成果を創り出しやすくなる情報だ」
ということになりました。

その秘訣が何なのか?
言語化することになったというのが経緯です。

そして、
実際に言語化し始めてみました。

まずは、


==================
なぜ、見込客との個別相談時に
超高確率で契約出来てしまうのか?

==================

そこをコンサル時に
深掘してもらいました。
まだまだやり始めなので抽象度は高いのですが、
いくつか要因が出てきたのでシェアさせて頂きます。

それは、

【受注の仕方に特徴があること】

です。


その詳細は、長くなりますので、
次の記事で書いていきますね!



ビジョン実現 への 道しるべ

「ビジョン実現の道しるべ」
メルマガご登録はこちらです


無名なコンサルタントでも
「長期契約」「高額化」の専門家
Co-Creative Partner(共創パートナー)
経営コンサルタント 草間 輝之

H&Fコンサルティング株式会社 代表取締役
〒305-0882 茨城県つくば市みどりの中央6-4 奥ビル102

公式サイト
https://hf-consulting.jp/

プロフィール
https://hf-consulting.jp/profile

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?