仕事を覚える努力

まだまだ駆け出しの職人ではあるが
その辺の職人よりは圧倒的に勉強している自信がある

努力と言えばそうかも知れないが、僕はこの仕事が好きなので努力とは違った感覚
勉強が楽しい
仕事が趣味?オタク?みたいな感覚

仕事を早く覚えるために僕がやってきたこと

予習…樹木の特徴、性質、剪定方法、剪定事例を調べ上げる

実践…実際に現場で作業する、掃除ばかりで剪定させてもらえないとしても樹木を観察し頭の中で剪定のシュミレーションをする

復習…現場で気になった事を調べる、次どうするか考える

これをひたすら繰り返す

仕事が休みの日には親戚や知り合いにお願いして剪定させてもらう

イメトレはかなり大事

1年続ければ同期とかなりの差を出せる



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?