週末の勉強事情


週末の勉強事情について

毎日ちょっとづつ勉強しようという目論見は、金曜日に会社の同僚との楽しい飲み会により、あっけなく崩れ去りました。
やっぱ大事ですよね、ストレス発散という名の愚痴言い合い会。集まった面々も錚々たる顔ぶれで、ぱっと見奇人変人大集合みたいになって。
そこにあるのは、ただひたすら心情の吐露のみ。そんなところで言いたい事言ったって、全く、誰も何も解決してくれないし、一歩も進まないグダグダの酒飲みの席なんですが、まぁ、たかだか飲み会に高尚な理由ってのも野暮ったいです。
飲みたい時に飲む、しかし、それすら叶わないサラリーマン人生を送る方々もいるのだから、自分はまだ恵まれている方だと、思いたいし信じたい。ビールうめぇんだわ。

土曜日は、朝の9時ころから勉強しました。
鋼材の事やPC鋼材について。昔ちょっとだけ勉強した鉄筋についてですが、やはり忘れていることが多かったです。ひずみ、弾性限界と比例限界、リラクセーション・・・10問ほど勉強したら1時間経ったのでキリ良く止め、あとは昼から飲んだくれていました。来週健康診断なんだよなぁと考えながら、体に良い(体にも頭にも良くない)ハイボールを飲んでいました。ハイボールは単調な味ですが、ビールよりは害なしと思っております。違うかな?本当はビール飲みたかったんですけどね。

日曜日は、掃除して洗濯して、部屋の模様替えを行って、満足して、ゲームして、昼からファミレス行って、酒飲んで、帰ってきて寝て、起きたら夜中・・・勉強はしませんでした。
言い訳をすると、詰め込み過ぎは良くないのかなぁなんて勝手に思っていまして、たまには脳の休憩も必要かななんて、これまた勝手に思ったりなんかしちゃったりして、料理でいう箸休め、筋トレでいう超回復、お酒でいう休肝日、骨休み、天使の休息・・・言葉は便利ですね。なんとでも言えてしまいますからね。

今週の勉強予定

今週中に参考書の1/3まで攻めたいと考えています。
試験まで約100日ありますんで、8月に3割、9月に3割、10月に3割程度終われば大体になるのかなと。
頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?