見出し画像

ホラーのジャンル分け【おすすめ作品紹介】

どうも、ここ半年間でホラー映画・ドラマを見まくっている【くさかべ】です。

ホラーといってもいくつかジャンルがありそれぞれ特有の怖さがあります。

今回はホラーのジャンルとおすすめのホラー映画・ドラマを紹介します。

そもそもホラーにハマったきっかけ

きっかけは単純。同居人が好きだったから。最初に見たホラーは死霊館シリーズでした。

もともとは幽霊やお化けといった類は苦手でした。というか存在が「理不尽」だと思っていました。例えば「理不尽に殺されて怨霊になった」というストーリーだとすると、私は「罪のない人をなぜ襲うのか?」「自分にされて嫌だったことを人にするのか」と思っていました。

しかし、死霊館シリーズでは幽霊ではなく、悪魔(デーモン)が出てきます。悪魔の目的は人間を怯えさせ、弱らせ、最終的に憑依することです(悪魔が女性に子供を産ませることもあります)。なんだか写真に写ってみたり脅かしてみたりする幽霊とは大違いです。私は死霊館の映画を「幽霊よりロジカル」だなと思いました。

幽霊も目的をもって行動したほうがいいですね。

ホラーのジャンル分け【独自考案】

【悪魔系】

上記でも紹介しましたが、悪魔系は海外ドラマのホラーで太宗を占めるジャンルです。

悪魔系映画は
①子供が標的になる、もしくは子供が目には見えない友達を作り始める
②物が宙に浮くなど不思議な現象が起きる。だけど大人信じない
③人に憑依して家族を傷つけ始める
④霊媒師を呼ぶ
⑤結局殺される、もしくはバットエンド
という展開が多いです。

また、悪魔は主に家に紐づいています。なので物語の背景として
①昔住んでいた人または祖先が悪魔と契約したことがある
②周りの人が子供目当てに絡んでくるケースが多い

悪魔崇拝に憑りつかれた人は悪魔を召喚して、人に乗り移らせて、自分の子供を産ませるという手口があります。これは召喚された悪魔自体に肉体がなないため、肉体を得る方法の一つだからです。

以下の映画・ドラマはそのような展開でした。

悪魔系の映画はたくさんありますが、原点はおそらく「エクソシスト」でしょう。そう、ブリッジしながら階段降りてくるやつ。

ちなみに、これは1973年の制作ですが、今の悪魔系ホラーのすべてを形作っているように思えます。憑依された子供が精神異常者間違われたり、ポルターガイスト現象が起こること、除霊しに来た霊媒師の母親の名前を当てたり。見てない方はおすすめです。

【コメディホラー】

これは、ホラーの怖さ(びっくり)もありながら、くすっと笑えるジャンルです。ホラー×コメディというと一見チープそうですが、意外に内容がしっかりしてて見ごたえのある作品もいくつかあります。

以下の二つは気軽に見れて面白いです。

【サイコホラー】

個人的に、上記の悪魔系ホラーと並ぶ二大ホラージャンルだと思っています。サイコ(psycho)は精神病者のことを指しており、だいたいが頭のねじが外れているシリアルキラーの映画です。

グロい描写も多いので苦手な方は注意しましょう。

このジャンルの先駆けとなったのは1960年の「サイコ」でしょう。

ちなみに、この「サイコ」(1960)の前日譚としてドラマシリーズが書かれたのが「ベイツモーテル」です。

このドラマはシーズン5まであるのですが、なかなか面白かったです。「サイコパスってどういう風に生まれるの?」というのがよくわかります。ここでは幼少期の悲惨な家庭事情と母親の異常な愛情が原因で主人公ノーマン・ベイツがサイコパスになっていきます。ちなみに、1960年の「サイコ」の主人公と2013年に作られた「ベイツモーテル」の主人公が雰囲気も含めて似すぎているのでビビります。

【クリーチャー系】

文字通り、クリーチャーが出てくるホラーです。具体的な作品では「ミスト」「クワイエットプレイス」「バードボックス」といったところでしょうか。

バードボックスは正確にはクリーチャーではないのですが、なんだかわからないという恐怖が見所です。

あと、ホラーの要素は少ないですが超有名な作品では「ストレンジャーシングス」などあります。

【グロテスク系】

サイコホラー、クリチャー系でもグロテスクなシーンがあるので独立ジャンルと言いにくいのですが、グロテスク系というジャンルも入れておきました。

正直、ホラーでもグロシーンが多いだけの作品は面白くないです。ちなみに以下は私が見てトラウマになった作品です。絶対に見ないことをオススメします。

【番外編】GWに見たいホラー

最後に【私が個人的に好きなホラー3選】

3位:ババドック

とにかく不気味です。また、「これは悪魔の仕業だ」と断定できない、つまり主人公の頭がおかしいのかといった最後までわからない面白さがあります。

2位:ザ・ホーンティング・オブ・ヒルハルス

ホラー映画でびっくりするシーンありますよね。いきなりきたら怖いので毛布とかで目をふさぎながら見たことないですか?この映画では「いつ来るか??」といったヒリヒリさを味わえます。

素晴らしいカメラワークを発揮したNetflexの実力が垣間見れます。

1位:ヘレディタリー 継承

悪魔系のホラー映画です。今まで見た中で一番【怖い+不気味】でした。ぜび、ご自身で見てみてください!

いかがでしたでしょうか。

ホラーのジャンルは色々あって奥が深いです。たくさん見ていると「これは○○系のホラーだな」とわかってきます。また、今コロナで外出できないですが、映画館で見るホラーは2倍ましで怖いです。ぜひ、ご体感あれ。

最後まで読んで頂きありがとうございました。