SARAEBOSNACK

サラエボストアを自分が引き継ぐ事になった。

前やっていたお姉さんが諸事情によりできなくなったが故、仕事を辞めたところだった私が引き継ぐ事に、という。

2月からやっている。

先週、サラエボ通信というフリーペーパー、ZIN、を作ったのでその内容を掲載します。

------------------サラエボ通信 創刊号-------------------------

〇日々の事

この前サラエボへ出勤で自転車をこいでいた時、一人の女子高生と方向が被ってしばらく一緒で僕は後ろを走っていた。つけてるみたいで嫌だなと思っていた。そうして、スーパーマルトモで買い物する所まで一緒だったのだけれど、レジの所で気付いたのはその人はOLでした。

この前も、自宅近くの業務スーパーに寄ってからサラエボに行く時に、チャリの男の人と葉山コーヒーの辺りまで一緒だった。最初見た時、ちょっとウェーブした黒のロン毛で、顔つきとか含めて、元ブランキージェットシティーの中村達也みたいだなとちょっと気になった。否、中村達也というよりもリンドバーグのメンバーでこんな人いたなとか、さてはメタラーか?といった具合。何度か角を曲がって別れるのだが、結局また遭遇、を何度か繰り返した。そうしている内に僕は相手(中村)の事をちょっと変な奴なんじゃないかを思うようになっていった。どういう服装だったかは覚えていないが、彼にはきっと色の禿げたGジャンが似合う事であろう。ズボンはボブソンのやつをあてがってみよう。

〇本について

店のお客さんからのオススメで本を頂戴した。大槻ケンヂのリンダリンダラバーソールというやつだ。プロローグだけ読んだところ。楽しみだ。帯に「自分はこの先どうなるのだろう?とぼんやり思うすべての人へ」と書いてあってそれが中々良い。河村カオリのヘルタースケルターの帯に、町田康の言葉で「ヒリヒリとパンク」と書いてあったのを格好いいと思ったのを思い出した。その本は読んで無いのだけれど。10年位前に友達の家で見たリーペリー来日のチラシに「あなたは狂ってますか? もちろんです!」って書いてあったのも良かったなぁ。おおつきけんじかおおすみけんじだったかわからなくなる時がある。それは、大澄賢也の記憶が頭のどこかにあるからであろう。

〇音楽について

ミッシェルガンエレファントはそこそこ好きなんだけど、ミッシェルの曲の中でちょっと色が違う感じの曲は好きだと言える。ラストアルバムに入ってるジプシーサンデーと、ラスト?シングルのガールフレンド。ミッシェルではないんだけれど、ミッシェルのボーカルとドラムとケムリの二人でのグループがパンクバンドのライダースのトリビュートで2曲やってるんだけどその2曲、ニューライズ、パラダイスもGOOD。

〇グルメ

この前はじめてあぶらごその刺身を食べた。油でべたべたなのを想像していたが、出てきたものの感じははまちみたいだった。美味しかった。僕は名古屋出身なので、サラエボではどて煮を作っています。この前、名古屋の友達が来た時食べてもらって、その彼も美味しいと言ってくれました。是非食べに来て下さい。

〇店の事

うちの店はビールは瓶のみです。キリンとアサヒです。僕は5年位前にお腹が出るのを気にしてしばらくビールを飲まなかった頃があって、それからはビールを飲むとお腹が苦しいのであまり飲めなくなりました。ビールは生より瓶の方が情緒を感じるので好きです。昔、祖父母の家に行き3人で夕飯を食べている時に缶ビールを出して来た祖母が、缶ビールって情緒が無いねと言っていたのが心に残っていて、僕がビールなら瓶な理由はそこにある気がします。遠方の友人が遊びに来る時は瓶ビールを冷蔵庫で冷やしておきます。この前まで暑かったので、虫が出る故、営業中に扉を開けたままにしたくてもできないところがあったのですが、涼しくなってむしも出ないので、入口の扉開けたりしています。ちょっと寒かったりします。サラエボには実は漫画も色々あります。特攻の拓、いがらしみきお、浅野いにお、カムイ伝、手塚治虫、水木しげる、近藤ようこ、とかちょこちょこ。物によっては貸出しもしております。雑誌も置いています。店のデコレーションは日々増殖中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?