昨年末の有馬記念で生まれて初めて馬券を買った。

こういうのは雰囲気が大事だから、銀座の馬券売ってる塔みたいなところに行った。
結構混雑してたおかげで通行人のおじさん同士の小競り合いみたいなのも見れてわざわざ来たかいがあった。

来てみたものの馬券の買い方がまったくわからないので、周りの人が用紙に書き込んでいるのを盗み見た。
馬券の種類もよくわからないので、とりあえず1等の馬を当てるやつで300円賭けた。
馬の情報を見ても何もわからないので、とりあえず名前の雰囲気とかで300円を託す馬を決めた。

俺はワールドプレミア(なんか強そうだから)
妻はラッキーライラック(なんか引退するらしいから応援する)

少額を賭けて、一等の馬を当てるだけ。なんかちいかわっぽくて良い。

レース当日、俺は夜まで仕事があったので、結果を見ないようにしつつ急いで帰宅した。

妻と一緒にレース映像を見て
「いけー!」
「がんばれー!」
など競馬っぽい大きい声を出してみた
これはたしかに楽しい。大金を賭けて現地観戦ならもっと楽しいだろう。

レース終盤、俺が「うーん、名前が短すぎるので△」と除外してしまったサラキアがものすごい勢いでブチ抜いてきた。

俺たちが
「ワッ!何!?」
「ワッ!はやい!ワッ!」
とザワついている間にレースが終わった。

結局
1番人気の名前がかっこいいクロノジェネシスが1着、
サラキアは2着
俺たちが賭けた馬は4着・5着だった。
意外と惜しかった。

楽しかったので、また今年も有馬記念に300円賭けたい。

終わりです。

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

特に良い事は起きない