見出し画像

刀剣乱舞の世界

みなさま
こんばんは
みるくです

刀剣乱舞の世界
沼だったよ、、

娘に連れられ
福岡まで遠征に行って
らぶフェス(正式名称:真剣乱舞祭2022)
こっから沼落ちしました

右も左もわからないことだらけ
最初は刀なの?人間なの??
よくわからん
だったし、

なんなら
2018年に紅白出てたときは
思いっきりチャンネル変えてたわ

刀剣乱舞の初心者さんに
わかりやすく
説明しようと思います

刀剣乱舞とは
まず
刀剣乱舞ONLINE というゲームからスタート

刀の主人(あるじ)を
審神者(さにわ)と呼んだりします

そこから派生して

◆刀剣乱舞-花丸-(アニメ)

◆舞台『刀剣乱舞』
→刀ステ(とうすて)とも呼ばれる

◆ミュージカル『刀剣乱舞』
→刀ミュ(とうみゅ)とも呼ばれる
  ↑私がハマったのはココ↑


刀ステと刀ミュは同じ刀であっても
違う俳優さんが演じる

例えば
鶴丸国永役
刀ステ→染谷俊之さん、健人さん
刀ミュ→岡宮来夢くん♡

さらに刀ステは同じ役でも
舞台ごとに俳優さんが変わることもある

その点、刀ミュは特別な事情がない限り
同じ俳優さんが演じる


どれもゲームの世界観を大切にしているので
刀剣乱舞ONLINEをたのしめたら
必ず沼る・・・


ほんとに
キャラ設定もうまいから
好きな刀が必ずできちゃう‼︎


私は3姉妹なこともあり、
ゲームには触れる機会もなく
40数年生きてきましたが


今まさにゲーマー
え?死語?笑


ざっくり言うと、
刀を育てながら
刀を6振り選んで出陣し戦うというゲーム
(刀の数え方は1振り、2振り…)

刀にも刀派などがあり、
刀工さんや時代背景、
気がつけば日本史調べ始める自分…

二十四節気も大切にしていて
季節感もゲーム内で
存分に感じられる♡

刀もそれぞれ個性があり、
かわいい💕かっこいい💕
ってなるのよー!


刀ミュは
あらすじも
考えさせられる物語ばかり


刀ミュの場合、
本編のあとに必ずライブがあり、
そこでペンラ(ペンライト)を持って
盛り上がれるから
どんなに切ない物語でも
吹っ切れる

コロナ前は客振りもあって
たのしかったみたい
その時代を知らないから
逆に驚き!


来月末から
また新作公演もあるから
チケ取りもがんばってるところです


少し理解が進みましたか?
舞台もミュージカルも
ゲーム内のキャラにものすごく寄せていて
衣装とかも惚れ惚れします

公演のDVD買うと
バクステ(バックステージ)の様子とか
お稽古中の映像があったりするので
たのしめますっっ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?