見出し画像

フリーランス主婦のアルバイト難航中で思うこと

ライターのくるみっくすです。
最近、アルバイトを探しています。

理由は、いろいろあるんだけど…。

  • フリーライターの仕事は不安定。いつ案件がなくなるかわからない。

  • 旦那の扶養に入れない。微妙にオーバーしているので、収入を増やすしかない。

  • 業務委託費を増やすより、給与所得が少しあったほうが税金上のメリットを受けられるから。

  • 物価上昇、子供の教育費など、収入が多いに越したことはないから

  • ずっと家にいるので外でも働きたい

  • 違う仕事をしてみたい

  • キャリアに生かしたい

挙げればキリがないのですが、こんな感じ。
しかし、ライターとしての収入は微妙に扶養越えちゃうくらいなので、ある程度の時間は確保したい。
夕方には帰宅しておきたい。
そういうのを考えると平日週2回、昼間の時間帯で働きたい。

しかし、まぁ、そんな都合よく仕事は見つからない。

そりゃそうよね、企業としてもある程度の日数入れる人に働いてもらいたいよ。だって教育して育てなきゃいけないんだから。

何社か面接してもらってわかったことは、
「募集要項に書かれていない条件がありすぎる」ってこと。

週1からOKって書いてあっても実際は週4からとか、
平日のみOKって書いてあってもGW年末入れますか?って聞かれちゃうとか。

採用もやってる旦那いわく、「そういう風に書かないとまず面接に来てくれないから」だそうだけど、それってお互い時間のムダなんじゃないかなと思う。
そういう募集で応募があったとして、面接までいかないのかもしれないけど、お互いの条件がマッチしていないじゃん。

結局面接しても向こうの希望とする条件に合わなければ面接する時間も無駄だし、準備する時間も無駄。
私はライターという仕事柄なんでもネタにするから、ムダな時間だったとは思わないけど…。
結局面接してもらっても、向こうの条件に合ってないんだなというのを感じてしまって、結果も不採用なのね。
まぁ、私のスキルやらなんやらで企業が欲する人材と違ったなど理由はほかにもあると思うけど。


子供との時間を確保するために在宅の仕事始めたので、パートもなんとか条件に合うのを探しているけど、「週2とか少ない日数で働こうとしている自分の考えがおかしいのだろうか」とすら思ってきた。
平日昼だけ、土日年末年始は休みもらうっているのがワガママに思えてきたよ。

旦那さんは、「主婦のパートはみんなそうだと思う。そんな簡単に決まらないからあせらないで」的なことを優しさでいってくれてるんだけど、
「あなたはおもいっきり働けていいね」という考えになってしまう。

「土日は固定で僕が休みだから、そこでパートすれば?」とか、
「夕方には帰ってこれるから、時間遅くまで働いても大丈夫だよ」
とか、そういう提案は皆無。

不定期にしか休めず、帰りが深夜になる仕事だからしょうがない。
正社員で子供たちを扶養に入れてもらってるんだから仕方ない。

そう思ってきたけど、なんで私が家庭に合わせるのが前提なんだろう?って思っちゃった。

フリーランスではまぁまぁ成功しているほうにはいるかもしれないけど、実際30代後半で会社勤め経験なしって、契約社員とかにチャレンジしたとしてもなんの使い物にもならないじゃん。
結局、早くに出産して子育てしてきてキャリア作らなかった自分が悪いんじゃんっていう最悪のマイナス思考に陥って撃沈するっていうね。

私は私で、結婚前はフリーターで好きなことやってきた。結婚・出産後人並みの収入のある旦那さんと結婚したから、自分がフルで働かなくてもやっていけたっていうのはある。
子供たちも素直で思いやりのある優しい子に育ってくれたし、そばにいられてすごくよかったと思う。
その反面、子離れできていないんじゃないかとか、私がいつも先回りしていろいろやっちゃうから子供たちの考え方が幼いんじゃないかとか、考えなくてもいいようなことを考えてしまう。

フルタイムで働かざるを得ない環境の人もいるんだからぜいたくな悩み。
好きなことやってきたんだから仕方ないじゃん。
本気でアルバイトしたいと思ってないんじゃない?

いろいろな考えがぐるぐるまわって、それを誰かに話すこともせず、こうやって匿名でネットの波に放流するしかできないという…。


結局弱い人間なんだよね~。。。

さ、仕事しよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?