見出し画像

仕事なのに「やりたいことだけやる」でいいの?

こんにちは。
公務員を退職して起業した3児ママ*くるみです。


突然ですが、
私の仕事のスタンスは

「やりたいことを、やりたい時にやる!」

です。


そもそも、自分のやりたいこと、好きなことを詰め込んだ
教室を開いているので、
全てが仕事のような趣味のような感じなのですが、


それでも「あー今日はこれをする気分じゃないな~」
という日もあるわけです。


例えば、「2か月後のプログラムを考えよう」とか
「来月のクラスの材料の準備をしよう」とか。
期限が迫っていないものが多いですね。


そんな時は、いさぎよく、
やりません!!

「やりたいなあ」と気持ちが沸き上がるまで待ちます。


その間に、
「note書きたい!」とか「このアートの試作やりたい!」とか
沸き上がってきたものをやるんです。

そしてそれをInstagramのストーリーズで流したりしてみると、
新たなビジネスチャンスが舞い込んでくることもある。


やっぱり、「やりたい!」と思ってやるものには、
プラスのパワーが働いていて、

「やりたくないけどやらなきゃなあ…」と思ってやるものには
マイナスのパワーが働いていると思うんです。

そもそも仕事効率も悪くなりますしね。


せっかく起業して仕事してるからには、
「やりたい!」と思った旬のものに
即座に取り掛かり、
上昇気流を起こしたい!

それが結果的に、
必要な人に届き、
社会貢献につながっていくと考えます。


そして、「やりたくない」ものは
できるだけやらなくていいようにするのもポイント。

人に任せたり、
それを「やらなくていい」働き方にする、ということですね。


でも、「あんまりやりたくない」けど「やったほうがいい」もの
に関しては、
「それをやらないと、どんな困ったことが起きるか」を考え、
「それならやるか!」と思うようにしています。


具体的には、私の場合、
予約時の顧客管理や受講費の振込確認作業があまり好きではありません。

でも、「もしこれを人に任せたら、いくら支払うことになるか?」を考え、
「それなら自分でやろう!」と思ってやっています。

(今後、教室の規模が大きくなることがあったら、
 絶対人にお願いする部分です。)


ちなみに、教室の経理担当は私ではなく夫です。
夫は大手企業の経理担当をしているため、お金の計算が得意なんです。
私はお金の管理が苦手なので、とってもありがたいです。


やりたいことをやる。
やりたくないことは、やらない。

とっても単純だけど、ビジネスにおいて
非常に大切なことです。


そして、これは「ママ」としても大切な考え方だと思います。

そのあたりはまた今度!


くるみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?