見出し画像

子どもとの関わり方の変化

こんにちは🌞
くるみんです♬

わたしは今、2歳と5歳の娘と3人で暮らしてます。
シングルマザーです。
離婚して1年半。
パパのことは嫌いなわけではなかったけど、話が噛み合わなくなって、人生の方向性も変わって、一緒にいるのが心地よくない状態になっていったので、2人で決断しました。

そこから、3人での暮らし。
毎日のように怒鳴ってるわたし。
虐待で警察呼ばれてもおかしくないくらい大声出したり、出ていけって言ったり
娘に恐怖を植えつけてました。

そんな中でインナーチャイルドと向き合う機会があり、過去のわたしに会いに行ったんですが、
いませんでした。

「誰もいません」

でもなにか子宮あたりに違和感があり、それを伝えると、そこに話しかけてみて!と。
出たい?出たくない?

「出たい」

え?誰の意思!?

でもなんとなく、出たいって言ってる。
ってゆーのは間違いなく感じてて。

そこから、今に至るまで
ゆっくり芋づる方式に大収穫でした❤️

蓋にフタしてきた過去の感情を
やっとみることができて
こんなにも喜びって深いんだって氣づく。

怒りの先の、さびしい、悲しい

強くならなきゃ

強く在ろうとしたわたしは、弱さを隠して
感情に蓋をしてたらしいです。

ここ最近、
子どもたちが何かやらかしても、なんか全部おもしろくって。
ゆっくりしたいときに
ママ!あれして!!
って頼まれても、前ならイラっとして、自分でやって!
みたいな口調で返してたのが、
ママはゴロゴロしたいんだ〜❤️なんて言って、そのまま3人でゴロゴロ遊びしたりすると、3人でキャッキャ大笑い❤️

あー、わたしがこどものとき、お母さんにお願いごとしたとき、忙しくて疲れてたりで不機嫌やったり
笑顔で喜んで引き受けてくれたって記憶がなかったからかぁ。。。
で、そこを癒やすと、今がガラッとかわる😳
自分で意識的にこどもと遊ぼうとしてるわけじゃなくて、
自然とふざけたくなるし、そんなこといいからあそぼー❤️って氣もちが湧いてくる✨

子育てが、義務ではなく
こどもたちと暮らすことを、ほんとに楽しめるようになった感覚です🧚‍♀️

この変化はとてつもなく大きくて、毎日一緒にいる子どもたちとの関わり方が変わるってことは
人生変わったってこと。

それは自分が変わったから

だから、ほんと褒めてあげたい❤️
今、無理に頑張るんやなくて、見たくない過去を見に行って和解した方が早いよってはなし。

最高次元の未来を設定して
そこに向かうのにいつも壁となるもの
繰り返すパターン
それが見えてきたら、過去に探しにいく。

自分の人生、自分で生きる覚悟。

幸せになりたかったら
覚悟を決める❤️

依存心は手放して、自立できたら
生きるの楽だよ〜

って過去のわたしたちみんなに伝えてあげたい😭
死ななくても、楽になれるよ!!

諦めるな!
頑張るな!!
手放せー!!!

てことで
伝えたいことだらけなので
コーチングモニター募集してます❤️
(現在30分無料にて❤️)

インスタグラムのDMよりお問い合わせください♬
くるみんより

2022-10-2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?