見出し画像

自分でSEO内部外部対策の記録☆SEOとはから始めた会社のHP記録SEOコンサルなしライティング初心者!2022年12月アクセス解析Google検索ビュー数

自分でSEO内部外部対策の記録☆SEOとはから始めた会社のHP記録SEOコンサルなしライティング初心者!2022年12月アクセス解析

2022年12月久留米スポーツ整骨院Googleアナリティクス結果

柔道整復師のホームページ運営記録です。
福岡県久留米市で久留米スポーツ整骨院
福岡県久留米市 田主丸整骨院
福岡県八女市 八女スポーツ整骨院を運営しています。
怪我やスポーツの知識や情報を発信する為にホームページの運用に取り組んでいます。
このページでは私が担当する久留米スポーツ整骨院のGoogleアナリティクスなどの結果と試行錯誤と自身が過去の振り返りように制作している記事です。

現在の久留米スポーツ整骨院のホームページ状況
ホームページ業者さんにサイトデザイン等は依頼
ドメインは7年ほど使っている。 
2021年4月より筆者がHPのリライトアナリティクスやサーチコンソールの観察などを行っています。

2022年4月よりGRC検索順位チェッカーを導入してSEOの順位も監視しています。

毎回恒例の2022年11月のおさらいです。

ユーザー 2.3万人
セッション 2.4万回
直帰率 92.68%
セッション継続時間 23秒

そして今回2022年12月結果です
ユーザー 3.3万人
セッション 3.5万回
直帰率 93.13%
セッション継続時間 22秒


一度落ち着いたユーザー数やセッション数ですがまた上がりました。アナリティクスでどの記事が増えているのか観察したところSEOの順位が更にあがった記事5位から1~3位圏内に上がった記事と圏外から10位以内に上がった記事との両方でアクセス全体が伸びているようです。そしてSEOで上がってきたことで記事タイトルをパクられて自分の記事より上位表示される事件が発生しました。記事のタイトルや記事の内容は上位にいるとパクられてくるとは思ってたのですが遂にきましたね(笑)医療系の記事を書いているので症状名などで被るのは仕方ないとこですが今回はまず被る事がない記事のタイトルとおもってつけていたのでまさかでした(笑)
ドメインが強いサイトの中のブログでSEOタイトルをパクり内容をそれっぽく書けばSEOで上がることが証明されたように思えますドメインパワーが大事。

集客のところは2022年11月は
オーガニック(Organic Search) 21320
ダイレクト(Direct) 721
リファーラル(Referral)274
Paid search 94
ソーシャル(Social)33
計 22397

2022月12月は
オーガニック(Organic Search) 31590
ダイレクト(Direct) 1035
リファーラル(Referral)406
Paid search 115
ソーシャル(Social)60
計 33181

SEOが上がったことでオーガニック検索からの流入が増えた結果です。SEOによる結果が圧倒的です。加えてダイレクトもなぜか徐々に増えてきています。これは理由はわからないので放置します。リファーラルに関してはプレスリリースなどの影響によるものだと考えます。プレスリリースがない月では下がると思うのでそこまで気にしないでいいと感じています。

SNSの中身データです。こうやってみると【Instagram】がやはりアクセスにおいては強いと感じています。爆発的に伸びているということはないですがInstagramなどは地域の方のアクセスだとおもうので地域の方で28アクセスは悪くないのではないでしょうか?

ドメインパワーは
久留米スポーツ整骨院が 40.7
田主丸整骨院が 36.1
八女スポーツ整骨院 25.7

被リンク施策は行っていませんので当然のようにほぼ変化がありません。
八女に関しては伸びていますので久留米と田主丸のパワーをきちんと受けれるようになったのか院長が独自の被リンク施策をおこなったのかもしれません。

【整骨院】のキーワードはそこそこあがってきましたが上位のポータルサイトに勝つのは難しいように感じています。とりあえず諦めずに施策してみます。

整骨院や整形外科を運営されている方とのつながりも募集中です。
意見交換などできればと思っています。

被リンクに関して
もし整骨院や病院クリニックを運営されている先生で
ホームページからの集客やアクセスの増加を増やしたいと
考えてある方は問い合わせいただければ
相互リンクいたしますので下記メールに連絡下さい。

kurumeseikotuin@gmail.com

SNS関連は
Twitter
Instagram スタッフが今試行錯誤中です。
Facebook
を現在少しだけ回しています。

2023年に神経系ストレッチを始めることになりました詳細は下記
株式会社GLADJAPANは株式会社SSSと
【神経系ストレッチFC】契約を結びました。

神経系ストレッチ求人は下記
https://kurumeseikotuin.com/home/kyuzin/nerve-stretch/
柔道整復師の2023年度新卒の求人も始めました。
久留米スポーツ整骨院の柔道整復師の求人募集

私が運営する整骨院は下記
福岡県久留米市田主丸町 田主丸整骨院HP
福岡県久留米市国分町 久留米スポーツ整骨院
福岡県八女市 八女スポーツ整骨院HP

筆者 プロフィールページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?