見出し画像

自分でSEO内部外部対策の記録☆SEOとはから始めた会社のHP記録◎SEOコンサルなしライティング初心者!2023年1月アクセス解析Google検索ビュー数

自分でSEO内部外部対策の記録☆SEOとはから始めた会社のHP記録◎SEOコンサルなしライティング初心者!アクセス解析

2023年1月久留米スポーツ整骨院Googleアナリティクス結果

柔道整復師のホームページ運営記録です。
福岡県久留米市で久留米スポーツ整骨院
福岡県久留米市 田主丸整骨院
福岡県八女市 八女スポーツ整骨院を運営しています。
怪我やスポーツの知識や情報を発信する為にホームページの運用に取り組んでいます。
このページでは私が担当する久留米スポーツ整骨院のGoogleアナリティクスなどの結果と試行錯誤と自身が過去の振り返りように制作している記事です。

現在の久留米スポーツ整骨院のホームページ状況
ホームページ業者さんにサイトデザイン等は依頼
ドメインは7年ほど使っている。 
2021年4月より筆者がHPのリライトアナリティクスやサーチコンソールの観察などを行っています。

2022年4月よりGRC検索順位チェッカーを導入してSEOの順位も監視しています。

毎回恒例の2022年12月のおさらいです。

ユーザー 3.3万人
セッション 3.5万回
直帰率 93.13%
セッション継続時間 22秒

そして今回2023年1月結果です
ユーザー 7.1万人
セッション 7.7万回
直帰率 93.71%
セッション継続時間 22秒


今月もアクセスは倍になりました。SEOの順位も記事をきちっと書けばある程度の所まではすぐ上がるようになってきました。その為競合が低いキーワードで記事を作成すると上位5位以内にすぐ入る事ができアクセスを更に稼ぐことができる良い循環になっています。様々なキーワードで上がってきたので求人関連も上がるかと期待していましたが求人関連はやはり競合がとても強いのでほぼ変化がありません。柔道整復師に特化した求人サイトを作るか思案中ですが超王手との勝負になるのでそれだったらSNSで求人をかけた方が時間帯効果が良いかな?と思っていたりもします。

集客のところは2023年12月は
オーガニック(Organic Search) 31590
ダイレクト(Direct) 1035
リファーラル(Referral)406
Paid search 115
ソーシャル(Social)60
計 33181

2023月1月は
オーガニック(Organic Search) 68375
ダイレクト(Direct) 1820
リファーラル(Referral)950
Paid search 73
ソーシャル(Social)81
計 71104


SEOのおかげでアクセスは順調に検索からの流入です。
ダイレクトに関しても毎月増えているのですが競合から監視されているのかなんなのかはまだ不明です。リファールは見る限りプレスリリースなどの影響で増えているようです。ソーシャルに関しては先月からInstagramを本格的に動かし始めたことによって流入がかなり増えましたやはりSNSをきちんと運用するとHPへのアクセスはかなり見込める事がわかりました。SNSの運用はなかなか時間が割かれる作業量になりますができるかぎり内製化して継続する価値ありと判断しました。

SNSの中身データ。Instagramが43なのでフォーワーを獲得しつつ患者様の来院に繋げられるかが大事なので継続してみます。
正直SEOは上がってアクセス自体は増えましたがPPC広告で競合も対策してくるため時間の投資を行ったわりには効果が悪いという事がハッキリわかりました。外注で安くてSEOがそこそこの所に管理をぶん投げて社員教育や自身のスキルUPなどに時間を使った方が良さげです。しかしSEOを頑張ったからこそSNSでの対策もなんとなくわかるので各種アルゴリズム攻略という点では力はついたと思います。

ドメインパワーは
久留米スポーツ整骨院が 39.7
田主丸整骨院が 34.8
八女スポーツ整骨院 22.8

被リンク施策は行っていませんのでじわっとドメインパワーが下がりました。3月に集中的に被リンク施策を行いたいと考えています。被リンク施策は徐々に継続して行った方がいいのはわかっていますが現状時間の関係でできないので定期的にまとめてやるようにします。やらないよりはよいはずなので。

【整骨院】のキーワードはそこそこあがってきましたが上位のポータルサイトに勝つのは難しいように感じています。とりあえず諦めずに施策してみます。まだ勝てません!

整骨院や整形外科を運営されている方とのつながりも募集中です。
意見交換などできればと思っています。

被リンクに関して
もし整骨院や病院クリニックを運営されている先生で
ホームページからの集客やアクセスの増加を増やしたいと
考えてある方は問い合わせいただければ
相互リンクいたしますので下記メールに連絡下さい。

kurumeseikotuin@gmail.com

SNS関連は
Twitter  もう放置
Instagram 本格的運用を開始
Facebook  Instagram連動のみ
youtube  ショートを少し上げました
Ticktok YouTubeのやつを転載

2023年に神経系ストレッチを始めることになりました詳細は下記
株式会社GLADJAPANは株式会社SSSと
【神経系ストレッチFC】契約を結びました。

神経系ストレッチ求人は下記
https://kurumeseikotuin.com/home/kyuzin/nerve-stretch/
柔道整復師の2023年度新卒の求人も始めました。
久留米スポーツ整骨院の柔道整復師の求人募集

私が運営する整骨院は下記
福岡県久留米市田主丸町 田主丸整骨院HP
福岡県久留米市国分町 久留米スポーツ整骨院
福岡県八女市 八女スポーツ整骨院HP

筆者 プロフィールページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?