見出し画像

かんちゃんねるスタート!!

こんにちは!私はかんちゃんといいます!

早速ですが、なぜ私がnoteを始めたのか紹介していきます。

ぼくは現在大学生です。
生まれた時から骨形成不全症という障害を持っており、車椅子生活を送っています。

家では、できないことがあれば家族が優しくサポートしてくれます。
   「できることは自分でしなさい」
という教育を受け育ちました。
厳しく思えるこの言葉ですが、真剣に私と向き合ってくれている表れなんだと思っています。
今でも家族は私の1番の理解者であり応援してくれるサポーターです。

幼稚園、小学校、中学校、高校は友人や先生方に恵まれて楽しい人生を歩んできました。
私と付き合うことは、健常者の方と付き合うことより大変なことだと思います。
これまで仲良くしてくれた友人には感謝しかありません。

私は恵まれた環境にいました。

そして大学生になりました。

現在私は社会に出る一歩前のステージにいます。ここで私はこれまでいかに自分が

"守られた環境"

画像1

にいたのかと思うようになりました。

そうした時に、現状のままで大学を卒業するということを考えると恐怖心が募りました。

"変わらなければならない"

画像2

自分を見直すこと、そのためには自分のことを他者に客観的に見てもらうこと、これこそ自分を変えるために重要な手段だと思いました。

そんな時、大学の先輩からnoteの存在を教えてもらいました。

自分の感じたことをありのままに書くことができるということで、今の自分に一番合っていると思いnoteを始めることにしました。

私がなぜ守られた環境にいると感じたのか、なぜ変わろうと思ったのかについては次回以降で書いていきたいと思います。

今後は自分の人生、影響を与えた出来事などを書いていきます。

私自身、書き物をすることは初めてですので、読みづらい部分も多々あると思いますが、一生懸命書いていきますので、よろしければ
「かんちゃんねる」を次回以降も読んでいただいて何か感じていただけると幸いです。

#骨形成不全症
#車椅子
#障害者
#大学生
#自分探し
#熊本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?