見出し画像

「充実」の1年でした〜自分にしか歩めない2021〜

こんばんは!
今年は毎日日記をつけて、良いことも、悔しいことも、悩んでいることもたくさん文字にしました。
今日12月31日は2021年という1年を振り返り、noteの記事として残したいと思います。

フェーズ1.1月〜5月

成人式が中止になり、静かに迎えた成人式当日の朝。
とある尊敬して止まない方から、お祝いメッセージをいただきました。
素敵なメッセージの中に

「自分にしか歩めない人生」

という一言が書いてありました。
「自分にしか歩めない」人生で何度も聞いたことがあるようなこの言葉。
これまでは何気なく聞いていた言葉も、その時のぼくの心に強く刺さりました。
出会うタイミングによって同じ言葉でも捉え方が変わると思いました。
その日から、2021年のテーマは

「自分にしか歩めない人生を彩る」

に決めました。
成人式は中止になってしまったけれど、大人の仲間入りをしたような
成人したという実感がぐっと湧いてくる瞬間だった。

4月には、在学中の熊本学園大学パンフレットにも掲載していただきました。
「自分にしか歩めない人生を彩る」というテーマについても触れているので
一読していただければ幸いです。

フェーズ1はフェーズ2に向けた準備を進めながら、色々な方にお会いして価値観に触れていた期間だったと感じています。

(9月に開催されたSOLIT試着会にて。真剣にお話を聞くぼく)

5月に「学業成績優秀者賞」をいただきました。
昨年度(2年生)の成績を評価していただいた賞状です。
小中学生の時はオール3は当たり前。
そんなぼくでも、学業に対して目標を持ちコツコツ頑張れば結果になるんだなと気がつきました。
フェーズ2、3でもコツコツが実った出来事がたくさんありました。

フェーズ2.6月〜8月

フェーズ1で準備していた一大イベントを実現させたのがこのフェーズ2です。

大学1年生の頃から熊本学園大学の学生広報スタッフとして活動してきて、今年はロアッソ熊本さんとのコラボ企画に取り組みました。
熊本学園大学と深い関係があるロアッソ熊本の魅力発信を行うことで、双方の後方に少しでも貢献できればと思い、企画しました。

ありがたいことに
・てれビタevery.(くまもと県民テレビさん)
・ROASSO LINKS(エフエム熊本さん)
・ROASSO TOWN(熊本日日新聞さん)

(紹介は時系列に沿って)

といった多数のメディアさんから取り上げていただきました。
熊本学園大学とロアッソ熊本の広報活動に少しでも貢献できていたら嬉しいです。

忙しなく過ぎていったフェーズ2。
自動車の運転免許を取得したのもフェーズ2でした。
春から大学と自動車学校を行ったり来たり。
自動車学校でパソコンを開き、Zoomを繋いで会議を行ったこともしばしば…
心身ともに疲弊してた時もあったと振り返りますが、当時は充実感が勝っていたので毎日ワクワクしていました。(もちろんnoteを書いている今も)

フェーズ3.9月〜12月

いよいよフェーズ3です!

このフェーズ3は、「車いすいすいかんちゃんねる」期と言っても過言ではありません。
車いすいすいかんちゃんねるとは、「#あなたの隣に車いす」をモットーに
車いすユーザーを身近に感じていただきバリアフリーな社会を目指す
YouTubeチャンネルです。

発起人はぼくです。
プロジェクトが動き出したのは、2020年の年末。
学生広報スタッフとして一緒に活動していた「りょうまくん」に
「YouTubeチャンネルを作って、バリアフリーな社会を目指して発信したい。
一緒に活動して欲しいです。」
とお願いしたところから始まりました。
というのも、りょうまくんは出会う前から動画編集に取り組んでいて、
学生広報スタッフとして一緒に活動する中でも「世の中にあるバリア」について熱心に考えてくれたからです。

お互いバタバタしており、チャンネルの開設は今年の9月になりました。
その時にはひろやくんという強力なメンバーも加わりました。
そして、車いすいすいかんちゃんねるの発信を見て熱いメッセージをくれた
はなちゃんを加えて今では4人で活動しています。(全員同じ大学に通う学生)
想いに共感し、活動してくださっているみんなには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
来年もよろしくお願いします!!
どんどん楽しいことしていきましょうね!

(左はひろやくん、真ん中がぼく、右はりょうまくん)

2021年内にチャンネル登録者数1,000人という目標を掲げていますが、どうやら難しいようです。
なぜ実現できかなったのか、年が明けたらしっかりと考えたいと思います。
目標が達成できなかったという事実もありますが、ぼくたちが活動する目的は「バリアフリーな社会の実現」です。
活動を始めて3ヶ月と6日ですが、ぼくたちの発信を見て考えを深めてくださったり、行動に起こしてくださったり、実際に会ってお話しさせていただいた方もします。
数値化できない目的(最終ゴール)を果たすために、数値化できる目標を立てています。
目標を達成できなかった反省はもちろん必須ですが、目的を見失わないよう活動していきます。

ありがたいことに
・お昼どきTANTO水曜日(FMたんとさん)

(1時間34分〜 YouTuberリレーのコーナーにて)
・熊本日日新聞さん

が、車いすいすいかんちゃんねるを取り上げてくださいました。
(紹介は時系列に沿って)


既に2022年もメディアさんからの密着取材が決まっています。
詳細は後日SNSにて発信させていただきます。


最後に

ぼくは今年の1年、尊敬する方からいただいた言葉からお借りする形で
「自分にしか歩めない人生を彩る」というテーマを掲げ過ごしました。
車いすいすいかんちゃんねるを開設してからは、「#あなたの隣に車いす」というモットーも掲げています。

こうした言葉とは別に、「チャンスを与えられてばかりではなく、自分から掴みにいったり、チャンスを生み出したりする一年にしたい」という想いもありました。
まだまだ未熟ではありますが、さまざまな活動を通して少しは実現できたのではないでしょうか。

2021年。
出会ってくださった方。
関わってくださった方。
本当にありがとうございました。

家族、友人、そして車いすいすいかんちゃんねるのりょうまくん、ひろやくん、はなちゃん…
全てのみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。

自分にしか歩めない2021年を歩めた気がします。
書き切れない思い出がたくさんありますが、長くなるのでこの辺で終了とさせていただきます。
2022年もよろしくお願いします!!

(締めくくりは2021年のベスト背中で)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?