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歴代の日本車デザインで「1位」だと思う、2代目「日産キューブ」の話

こんにちは。

今日は私が良いと思うデザインのクルマについてお話しします。

日本車は、昔はよく「欧州車のモノマネだ!」とも言われて、

特にクルマ好きな方からは、あまり評価されていなかった印象です。

しかし歴史を振り返ると、とてもバライティーに富んだデザインが多く、

「プロダクトデザイン」の観点から見ても、良いデザインが多いんですよ。



一般的に良い言われる「欧州車」のデザインは、

とにかく「プロポーション」にこだわっているクルマばかりです。

「プロポーション」の詳細は割愛しますが、(こちらをご覧ください

とにかくクルマは「スポーティ」に見えなければならないという、

一種の刷り込みも感じます。

それに比べて、日本人はカタチに対して寛容で、

カタチより機能面を重視する傾向があります。

ミニバンがここまで一般的な国は他にありません。


初代キューブから大変身した2代目キューブ。四角い箱でありながら、しっかり踏ん張って見える
左右非対称のリア。運転時の視界に必要な側には「窓」を設け、反対側は「収納」を設けている


そんな中、私が歴代の日本車で、1位だと思うクルマは、

2代目「日産キューブ」です!

このクルマが出た2002年は、私が会社に入った年でした。

左右非対称のリア周りに驚愕したのですが、

このような四角い、家電的デザインなのに、

欧州車的なプロポーションのように

しっかり「タイヤが踏ん張って見える」デザインが秀逸でした。


全体を構成している線や面はまさに家電的


デザインが構成される線や面は、従来のクルマのそれではなく

まさに家電のように静的なので、動きが無いんですが、

プロポーションが良いので、しっかりクルマらしい佇まいになっています。


インテリアはソファのようなベンチシートが2脚。まさに部屋を意識した空間作り


でも、なぜ歴代1位かというと、

圧倒的な「オリジナリティの高さ」ですね。

実に日本らしいデザインでありながら、

欧州車的プロポーションもしっかり表現されているという、

完成度の高さもポイントです。

また、商業的にも成功していることが重要です。

カーデザインは、一般の方に受け入れられて、

初めて評価されると思いますからね。

そういう意味でも、このクルマに勝ったデザインは

まだ無いのではないでしょうか?

このクルマ、まだ中古車で探せます。

私も欲しい1台なんですよ🤔

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