見出し画像

自転車のトゥーストラップ修理

トゥーストラップが切れてしまいました。
革なので雨に濡れ、太陽で乾きの繰り返しによりかなり劣化していました。
切れるのも仕方ありません。金具もかなり錆び付いて新しいストラップを購入することも考えましたが、ここは取り敢えず修理です。

画像1

まず金具を取り外します。カシメは流用できないのでニッパーなどで切断します。

画像2

必要な金具です。とりあえずの修理なのでサビは真鍮ブラシで落とす程度にしました。

画像3

元の革から型紙をおこします。金具を取り付ける部分だけです。ストラップは直接革に書き込み裁断します。

画像4

裁断した革です。

画像5

カシメは片面で十分でしょう。

画像6

カシメで金具を留めていきます。

画像7

画像8

ペダルにストラップを取り付けます。

画像9

無事修理完了です。

靴の固定力も上がりとても漕ぎやすくなりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?