見出し画像

#03 課題山積み

綺麗事ばかりではない開業の話をすこし🤏。

Kurukuruを開業するにあたって
私がぶち当たった問題...

・開業届とは...
・青色申告とは...
・チャリティショップの開業って資格や免許はいるの?
・認知度を上げるためにはどうしたらいい?
・業界のことを知りたい!
・近隣コミュニティを築きたい!

あぁ、無知すぎる。。

いままで、接客業に携わり
モノや経験を売る仕事をしてきましたが
1から何かを始めることは初めて。
正直、わからない事だらけです笑。

まあ、どうにかなるだろうと思ってないと
やっていけない!

初めての事ばかりで毎日が勉強です。
トライアンドエラーを繰り返す毎日。

Kurukuruのチラシひとつでも
配布地域の範囲は適切?
大体のターゲット層の年代は?
チャリティショップを知ってほしいのか
それとも、Kurukuruを知ってほしいのか
シンプルかつ、分かりやすい内容で。
何よりも、デザイン性のあるもの。

これが本当に難しい。
チラシってパッとみて魅力的じゃないと
すぐゴミ箱行き..それじゃもったいない。

どうしたら、お客さまの目に触れられる
チラシになるか。

ポストに投函しても興味のない方の目には触れない。
それなら、近隣のお店に置いてもらう?!
はい、プランBの作戦を練ろう🤔✨
こんな毎日です笑。

集客がないと、お店は回らないし寄付もできない。
毎日友人が来るわけでもないし..

いや、これもチャンスか。と思えるようになりました。
人に助けを求めながら、自分を信じて行動する。
コミュニティを築くきっかけに。
私自身のスキルの向上に。

結果的に、お客さまの来店に繋がるように。
長期的にやるしかない。

これが飲食店や美容室だったら
相当焦ってるかも笑。

チャリティショップという馴染みのないお店だから
ゆっくりを大切にできるのかも。

Kurukuruのおかげで
私自身も少し成長できてる気がします◎

勇気を持って行動し、現状に満足せず
新しい方法を追い求める✌︎

1ミリずつ進んでる。
大丈夫大丈夫!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?