見出し画像

キャリアにはDOWNもSTOPもないんじゃない?

「キャリア」ときいて何を思い浮かべますか?

一般的には、仕事を想像するのではないでしょうか。


今回、キャリアの語源を調べてみたらこんな内容でした。

「キャリア」(career〔k§ri§〕)は中世ラテン語の「車道」を起源とし、英語で、競馬場や競技場におけるコースやそのトラック(行路、足跡)を意味するものであった。
そこから、人がたどる行路やその足跡、経歴、遍歴なども意味するようになり、このほか、特別な訓練を要する職業や生涯の仕事、職業上の出世や成功をも表すようになった。
(「キャリア形成を支援する労働市場政策研究会」報告書 平成14年7月31日 厚生労働省職業能力開発局)

キャリアは、中世ラテン語で「車輪」、英語「行路、足跡」という意味を持つそう。

こう考えると、仕事以外に趣味、ボランティア、その他になにか頑張っていることなど、なんでもキャリアに含めてOKなんだと思います。


働き方、生き方が多様化してワークライフバランスの重要性が説かれる現代。

それでも、「あなたはどんな人ですか」と問われたら、(社会人であれば)手っ取り早く理解してもらえる職業を答えがちではないでしょうか。

社会的に「良い」とされる職業であればなおさら。


しかし、キャリアをもっと大きな視点でとらえれば、「私は〇〇な人間です」と答えられる。

そうすれば、世間体を気にせずに自由に生きられる気がするし、いろいろ挑戦できるのかなとも思います。

だらだらと書いてしまいましたが、ここで言いたいのは「キャリアにはDOWNとかSTOPとかないんじゃない?」ということ。

・大企業を辞めたからキャリアDOWN
・子育て・介護など家庭の都合で仕事を辞めたからキャリアSTOP

いやいや、そのあとも生活は続いているじゃないの!

仕事でうまくいかなくても、自分の足跡を残しながら日々歩んでいる。

こんなことを考えながら、ゆるく過ごしていこう~と思ったのでした。


この記事が参加している募集

お読みいただきありがとうございます♡日々の気づきを残して、誰かのお役に立てたら嬉しいです~