見出し画像

大阪・兵庫遠征1日目

ククルクルルです。
以前から書いていたように大阪にいます。
前日夜は関東で飲み会だったので、24時東京発の夜行バスで、大阪へは8時半ごろに到着しました。

目的は京セラドームへ行ってオリックスのFC特典のユニホームを引き換えることと、可能であれば甲子園に行って試合を観戦することでした。

画像1

まずは京セラドームへ。
といってもショップが開くのは10時からだそうなので、それまではテキトーに時間を潰してました。時間潰しの一環として、球場の周りを一周もしました。球場一周はメットライフドームを除いて結構好きです。メットライフドームは一周するのに1時間かかったので外周散策はあまり好きではありません←

画像2

時間になり中に入って無事に引き換えることができました。今年のFCユニは結構好きです。
今日気付いたのですが、入会時に郵送を選べたようで、現地に行かなくてもFC特典を受け取ることが出来たみたいです。今年は他に予定があったのでちょうど良かったですがちゃんと読まないとですね()
シャップに行ってついでに澤田選手のフェイスタオルを購入しました。同じ立教戦士の大城選手のは売り切れてたようです。澤田も頑張れ←

画像3

京セラドーム内にもゲームセンターがありました。京セラドームはいつから始めたのかはわかりませんが、球場内にゲーセンを設置するところは増えてますね。

画像4

軽くご飯を食べた後は甲子園へ。
今日は開幕式や、3試合目に履正社の試合があるので入場は厳しいかなと諦め気味ではあったのですが、ツイッターで検索してみると、外野席ならすんなりと入れるようだったので、予定より早く現地に行ってみました。

画像5

到着したのは1試合目の途中から。
内野席は全て売り切れでしたが、外野席は情報通りすんなりと入ることができました。
夏の選手権と比べて春の選抜は人が少ないようなのでその影響もあるかもしれません。
この試合は9回に先攻の市立呉が追いつき、開幕ゲームにして延長戦へ。
11回裏に市立和歌山がサヨナラ勝利となりました。最初からすごい試合を観ることが出来たので来てよかったなと思いました。

画像6

甲子園名物の甲子園カレーも途中で食べました。
消防法の問題かはわかりませんが、レトルトなのですがその割には美味しいんですよね。
甲子園に行くたびに食べている気がします。実は種類が豊富だったりします。

画像7

3試合全て観戦したのですが、アルプススタンドの人文字も楽しみのひとつでした。画像は履正社のアルプススタンドです。

画像8

星稜勝利時のタオル応援。
ドラフト注目の奥川君がすごく良いピッチングをしていて場内を驚かせていました。
写真はありませんが、2試合目の春日部共栄も大差で負けてしまいましたがアルプススタンドの応援はバリエーションが豊富で楽しかったです。

画像9

試合終了後は時間があったので甲子園歴史館へ。
入場料は600円なのですが、12球団のいずれかのFC会員証を見せることで100円引きとなります。
大会期間中は優勝旗と準優勝旗が展示されています。

画像10

甲子園クイズなんかもあったりして、全問正解すると認定証が貰えます。
初級しか合格することができず、中級と上級は無理でした()
※読み返したらQRコードが見えていたので消しました。

画像11

時期によって展示内容も異なり、来るたびに楽しみがあって良いです。画像は2009年夏の中京大中京対日本文理の試合。

画像12

時間限定にはなりますがバックスクリーンからの風景も眺めることが出来ます。

画像13

楽しい時間もすぎるのは早いですね。
明日は本命の習志野高校の試合です。
帰り際に球場を一周歩いてみましたが、ところどころにシートが貼ってあったり、徹夜するんだろうなという格好の人がちらほらいたりしました。
当初は徹夜も辞さない覚悟で挑むつもりでしたが、今日の様子を見る限りでは、内野席に拘らず外野席で良しとすれば、始発から行けば球場内には入れるかなという気はします。
なので、梅田始発の電車に乗ることを目標に、梅田の漫画喫茶で一泊することにしました。

画像14

戦利品関係ですが、球場に着いて席を確保したあとすぐにグッズショップにいき、学校別のグッズをいくつか早めに確保しました。ピンバッジに関しては残り2つだったので危なかったです。
明日また復活している可能性もあるかとは思いますが、今日の帰り18時時点では習志野高校をはじめ人気校のグッズは売り切れになっていました。

画像15

画像16

最後に夜ご飯。折角大阪方面に行ったのですから粉系です。梅田駅前のご飯街のようなところのお好み焼き屋さんはどこも混んでいて無理そうだったので、阪急ストアの中にあるお好み焼き屋さんにしました。それでも30分くらいは待ったのですがそれくらいは許容範囲でしょう。
焼きそばが特に美味しかったです。

それではこの辺で。明日に備えて寝ます。

ククルクルル

noteでのホットサンドメーカーを使用した調理関係や、youtubeでの動画製作関連に使用したいと考えております。特に動画の方では過去作品のバックアップ用のHDDが定期的に必要となりその費用で活動費が制限されているのが現状で、サポートにより活動の場を広げられたらと考えています。