見出し画像

幼稚園2月号付録のアイロンビーズ化計画

どうも!ククルクルルです。
先日の幼稚園2月号で遊んでみた記事ですが、noteを始めてから初めて二桁いいねをいただきました!嬉しいです!ありがとうございます。これからも頑張ります。

あれから着々とアイロンビーズメダルを増産しておりました。
アイロンビーズメダルだとなんか長いので略しますか。アビメダルでも良いんですが、ここはアビットコインでいきましょう。仮想通貨っぽいですがそこは気にしない。

さて、今回はこいつを作ります。↓

メダルタワーの横にある箱

そう、箱。

そうだね。プロテインだね(古い)

メダルタワーを建てる時に使う治具のようなものなのですが、アイロンビーズで3次元作品に挑戦する上での良い練習台として作ってみます。

図案と、実際に並べたもの。
今回のパーツを図にしてみました。メダルをトレースした時の円がありますが気にしないでください。
また、3次元作品の箱物はパーツ形状に工夫がいるっぽいのですがそんなの知らないので、今回は1番単純なものにします。
カラーはなんとなくベイスターズっぽくしてみたかったけど、コレジャナイ感がありますね。

接着はグルーガンを使用してみました。これが1番手っ取り早そうだったのですが、樹脂を熱で溶かして溶着させるタイプなので、冷めたらまた固まるという時間勝負なんですよね。

今は冬ということもあり冷めるのも早く、これだったら、セメダインスーパーXあたりの方が硬化時間が長い分使い勝手が良さそうな気がしました。無論、こちらは寒いと固まるのが遅くなるわけなのですが。一長一短ですね。

樹脂がはみ出てるのが気に食わなかったのでその部分は取り除きました。カッターが手元になかったのでマイナスドライバーが活躍してくれました。

出来上がったものにアビットコインを入れてみます。

うん。良い感じ!

本体に立ててみました。
早速崩壊させてみましょう
↓動画(Twitter)↓

(操作しながら動画を撮るのは難しいけど)アビットコイン投入もうまくいき、タワーも崩壊してくれましたので

ついにオールアビットコインで遊べるようになりました


これだけでも地味に時間がかかったのですが、うまくいくと地味に嬉しいですね(笑)


終わりに

今回でコインのアイロンビーズ化は完了したと思いますので、今後は本体に着手していくことになると思います。
3次元に慣れていないこともあり、失敗もあるだろうし時間がかかるかもしれませんが、地道に進めていきたいと思います。
それでは今日はこの辺で!

-空想具現-
 Project Liberte
代表 ククルクルル

ククルクルル Twitter : @kurukukukururu
 Project Liberte Twitter : @liberte20140111

幼稚園2月号を買った時はこんなことになるとは思いもしなかった()

noteでのホットサンドメーカーを使用した調理関係や、youtubeでの動画製作関連に使用したいと考えております。特に動画の方では過去作品のバックアップ用のHDDが定期的に必要となりその費用で活動費が制限されているのが現状で、サポートにより活動の場を広げられたらと考えています。