見出し画像

#116 朝日記 「神出鬼没な出会いと有機的な繋がり」「転職と人生に悩む29歳へ、同級生からの素直すぎる提言」 (2021/06/25)

7:45起床。1:49/5:43。

二日酔い。相変わらず、ちゃんと飲みすぎる。そして、お酒は美味しい。お酒が美味しいのは、付き合ってくれる仲間がいるからだ。昨日も最高の夜だった。LINEで同級生に連絡を取り、その同級生と一緒にいた友人とも話せた。これでまた、会いにいく理由が1つ増えた。

人付き合いは、オーガニックである。有機的だ。時と場合により、つながり方が変わる。そして、つながっていない時間にも各々で変化している。

変化を楽しめると、人付き合いも楽しくなるし、楽になる。人工的すぎると、義務感が生まれたり、少しピリピリとした感じになる。

街でたまたま出会うことは、地元以外あり得なかったが、今ではスマホがある。神出鬼没的に電話することもできる。大した用事もなく、元気?ぐらいのノリで電話することだってできる。私は電話を重く捉えすぎていた節がある。そのノリが理解されれば、着信には出やすいし、逆に連絡しやすくなる。

先月5月の末に赤い公園の解散ライブを配信で見た。昨年亡くなった津野米咲さんが解散の大きな理由だ。MCで、ベースの藤本ひかりさんは冗談混じりで、メンバーに向けて本気で言う。

「私の連絡先は、緊急連絡先だから・・・」

仲間を想っての言葉に違いなかった。

私も、友人たちの緊急連絡先でありたい。どうにもこうにも立ち行かなくなったとしても、勝ち筋はある。私は、見出すことができる。

言葉ではどうとでも言える。だからこそ、毎日、目の前の人に対して、そう感じ取ってもらえるように誠実に接したいと願う。

昨日飲んだ友人へのアドバイスを改めて残したい。いつか、きっと届くことを祈りながら。

ここから先は

949字
この記事のみ ¥ 100

いつも読んでくれてありがとうございます😌