見出し画像

#98 朝日記 「インターン生と人生問答」「人間を感じるシンプルな質問」「社会人の定義」 (2021/06/04)

7:13起床。2:16/7:35。好眠。

昨日は、6/1からのインターンせいと対面し、色々おしゃべりした。今どきの大学生が良くできているのか、インターン生の2人がとりわけ優秀なのか、おそらく後者だろうが、前者の希望も見えるようないい時間だった。

今年の3月に、新大学生になる従兄妹に対して、伝えたことがあったが、新社会人に対して思うこと、伝えたいことはまた違っていた。単純に従兄妹とインターン生を比較できるものではないが、4年間で成長するよなと強く思った。昨日、インターン生に話したことを思い出して描いておきたい。

インターン生に対して、「何を獲得したいか?」というシンプルな質問をした。文脈も何も言わず、質問に対しての質問も受けず、意図の解釈込みで試したかった。

2人のインターン生は、考え込んで、質問も許されないのかと、精一杯ひねり出してくれた。2分くらい考える時間を与えたが、さすがの就活生。瞬発力が優れていた。その問いをどう受け止めて、この答えに至りましたという回答で、なるほどと感心した。

この問いで面白いのは、どの時間軸で物事を捉えているのか、がわかるところだ。インターン期間中の話でもいいし、来年まで、社会人になるまででもいいし、20代でもいいし、人生を通してと括ってもいい。主語は自分で決めていいという問いは、人が出るなと思った。

制約がないからこそ、どう制約を自分なりに敷くか。そこに思考のクセが出ると思う。

あと、1日24時間の人もいれば、1日1000時間の人もいる、1万時間の人もいるけど、どういう人か?というトンチみたいな質問をして困惑させてしまったのも面白かった。意外と気づかない、世の中の仕組みとして教えておきたかった。

ここから先は

1,132字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

いつも読んでくれてありがとうございます😌