見出し画像

無職の趣味_たのしいケーキづくり

こんにちは。

今週は面接が立て込んでいるにもかかわらず、芸人さんのラジオを聴くことにハマっている私です。昼夜問わずずっと聴いているので、もちろん就活なんてものはしていないです。

そして、また君は夜中から面接練習を始めてしまうんだね・・・


今週、会社名と職種程度しか知らない会社の面接が、3つも入っている人の気持ちを考えたことありますか?

もう、笑うしかないですよwww
(noteとYoutube閉じて就活しろ)


ラジオについては色々と満遍なく聴いてみたいなと思っています、後日noteにかけたらいいな。



前置き長くなりましたが、今回は趣味を紹介します。私の数少ない趣味の一つ、
それは「ケーキづくり」です。ここ1年で作ったケーキの写真を紹介します。↓


画像1
画像2

シフォンケーキ

使う材料は少ないものの、しっかりとしたメレンゲを立てられるかどうかが、美味しくてちゃんと膨らむシフォンケーキができるかどうかの分かれ道です。
この写真のシフォンケーキは泡立て方が少し甘かったので、断面は元気なさそうでフンニャリしてますね。


画像3

ティラミス

エスプレッソ(濃いめのコーヒー)を染み込ませたカステラを底に敷き、その上に生クリームとマスカルポーネチーズを合わせて泡立てたクリームを載せて平にならします。冷蔵庫で1時間程度冷やして純正ココアを振りかけたら完成!
これも作ってみれば意外と簡単です。


画像4

・・・?

いや、なんだよこれ・・・。



画像5

レアチーズケーキ

放送事故かと驚かせてしまった方すみません。笑(驚いてません)
チーズケーキは一番作っているかもしれないです。実は先ほど紹介したシフォンケーキもティラミスもメレンゲと生クリームを泡立てて作っているのですが、

ハンドミキサー持ってないから、泡立て器でやってるんです全部!!!(泣)

ヒョロガリが腕を酷使しながらケーキをつくるのは、「楽しい」と「しんどい」のカフェ・オ・レ♪ですが、泡立てる必要のないチーズケーキは最高です。
ここからチーズケーキシリーズです。


画像6
画像7

ベイクドチーズケーキ

表面は焦がし気味にしたので、ほのかな苦味が最高です。バスク風チーズケーキ感があります。コーヒー、紅茶との相性も良く、午後のティータイムにぴったりです。


画像8
画像9

2層仕立てのイチゴのチーズケーキ

応用篇です。擦り潰したイチゴを混ぜたレアチーズケーキの上にゼラチンよりも透明度の高いアガーのゼリーを乗せています。先ほどチーズケーキは泡立てる必要もなくて簡単で最高という話をしましたが、これを一人暮らしの1Kの部屋で作るのは死ぬほど大変なので、もう作ることはないです。


ハイ・・・

以上になります!!!!!(大声)

ケーキをつくりたいと思っても、デコレーションケーキから始めるのは、なかなかハードル高いと思うので初心者の方はレアチーズケーキから作ってみるのはいかがでしょうか。


・・・


今回は就活とYoutubeの視聴に忙しいので、画像多めで攻めてみました。

ピザづくりと同様に腕を酷使する趣味が多いので、本当にプロボウラーになる日も近いですね!(?)


それでは!


=====

関連記事 ↓

stand.fmもやってるよ!

配信告知用のTwitter↓
https://twitter.com/kuru_ksk


この記事が参加している募集

アクティブな活動に投資させていただきます。 いつかあなたまで幸せが巡ってくるように、がんばります!