見出し画像

無職と興味関心の数珠つなぎ

こんにちは。

今日は朝から外出をしていました。すっかり暖かくなっていて、今年は冬がなかったなぁと思いました。(お前がほとんど外に出ないからだぞ。)

さて、1週間プチSNS断ちをしたことについて、noteを書いてみます。


そもそもSNSとは、

ソーシャル・ネットワーキング・サービス(英: Social networking service; SNS)とは、Web上で社会的ネットワーク(ソーシャル・ネットワーク)を構築可能にするサービスである。
広義には、社会的ネットワークの構築の出来るサービスやウェブサイトであれば、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(以下、SNS)またはソーシャル・ネットワーキング・サイトと定義される。この為、電子掲示板も広義的にはSNSに含まれることがある。
狭義には、SNSとは人と人とのつながりを促進・サポートする、「コミュニティ型の会員制のサービス」と定義される。あるいはそういったサービスを提供するウェブサイトも含まれる。               (Wikipediaから抜粋)

う〜ん、Wikipediaから抜粋したは良いものの、よく分かんないですね。笑(おい)


わたしの身の回りにあるSNSは(SNSとして利用しているもの)Twitter、LINE、Instagram、stand.fm です。それらをプチ断ちしました。

なぜ、プチSNS断ちになってしまったかというと、1週間まったくSNSを見ない までには、行き着かなかったからです。
ですが、1日に何時間もSNSを使用していた自分にとって、SNSを1日数十分程度に抑えたことは立派なSNS断ちになるだろうと思ったので、間をとってプチ断ちになりました。(脳内会議という名の言い訳タイム☆完☆)

ちなみにnoteは、交流や見返りを求めず、自分勝手に好きなことを書いて公開しているので、SNSのくくりからは除外しました。(苦しい)


SNSのプチ断ちを決意したきっかけは、SNSを使っていると「自分の好き」に「憧れ」や「理想」が入り混じるなぁと思ったからです。

誰かに影響されやすかったり、憧れを抱きやすいなぁと前々から自覚していました。SNSの中で、有名人、インフルエンサーの言ってることは、すごい良く聞こえるし、使っている製品はセンスよく見えちゃいやすいんですよ。

だから、この無職期間で「自分が好きなもの」や「価値観」をくっきりはっきりさせたいという思いもあり、SNSを極力見ない生活をしてみました。


この1週間は意識的にSNSを見ないことを心掛けたわけですが、
よかったことは、自分の中だけの興味関心で数珠つなぎができたことです。

わたしの1週間(一部)を例にすると、

哲学書読んで中国の歴史を知る(面白い)→ふと目に入った香港映画を見たくなる→香港映画を見る(面白い)→アクション映画が好きだと気づく、ベタなコメディも好きだと再認識する→コメディも重視したアクション映画を見始める。(面白い)

と言った流れです。

きっかけはSNSや他の物だったとしても、この流れの中に、他の人からのアドバイスや、影響は入っていません。
純粋に自分がその時にやりたかったことだけで作られています。笑

ちなみに、この短期間で哲学書への興味がアクション映画へ完全に移ったというわけではないです。
哲学については引き続き興味があるので、哲学書を読みつつ、映画を見て、芸人のラジオを聴くみたいに枝分かれをしていきました。
同時進行であれやこれやをやっていると、あっという間に夜になります。

上記のようなことだけじゃなくて、noteを書くことも好きなことなので、noteなんかも書いてます。(あとは息抜きでご飯を作ったり、お菓子を作ったりしていました。)


中学生の頃から、SNSにドップリ浸かっていました。
こうやって意識的にSNS断ちをしてみると、自分が好きなこと(興味あること)だけをやってる時間っていいなぁと思います。

1日が終わったとき、なぜか罪悪感ないです。(無職なのでこれ重要)

この1週間でやったことが、仮に友達から勧められたものだったとしたら、1日の終わりに罪悪感を感じていたんじゃないかと思います。なんとなく。。。

たとえ、最終的にこれらが好きになっていたとしても、自分の興味発進でやり始めたことじゃないから、すぐに飽きてしまっていたり、なぜこれらが好きなのか、理由がわからなかったかも・・・。

あと、自分の興味関心だけで数珠つなぎしていくと、他の人の価値観に影響されないので、次に繋がらない(やることがなくて暇みたいな)ってことがないです。
「理想」と「憧れ」という不純物が取り除かれて、自分の興味関心エキスが薄まらない感じ。(分かりづらっ!)


これまでSNSに影響を受け、いろんなことに首を突っ込んできた気がするんですが、趣味は?とか好きなものは?とか言われて「えぇ〜〜とぉ・・・。」ってなってしまったのは、自分が好きな理由より周りの一般的な価値観を優先しすぎた(影響されすぎた)か・・・と今となっては思います。

定期的にプチSNS断ちをして興味関心の数珠つなぎを継続していきたいです。1年経ったらどんなことしてたか振り返られるといいなぁ。うん、なんか面白そうだ。

コミュニケーションの放棄はなるべくしないように心掛けます。頑張ります。
さいごに今回の取り組みにおける弊害として、多方面に向けて謝罪の言葉で締めさせていただきます。


「返事を返さなくて、ごめんなさい。」



この記事が参加している募集

#最近の学び

181,413件

アクティブな活動に投資させていただきます。 いつかあなたまで幸せが巡ってくるように、がんばります!