見出し画像

犬山城城下町、とっても雰囲気あります【新幹線で名古屋 女ひとり旅#5】

熱田神宮でひつまぶしをいただいたので、国宝犬山城のある犬山に向かいます。名鉄神宮前駅にやってきました。

所要時間は約40分ほど、名古屋駅を通り過ぎて北に向かうかんじです。

犬山駅に到着しました。


駅の構内からは、このように、「お城見えます」とありましたが、

かなり小さく、微妙な感じです。(赤丸箇所)

ちなみに、駅から犬山城までは徒歩で約20分です。

犬山城下町の入り口、本町交差点にやってきました。

ここから南北に1キロ続く、本町通りの界隈が犬山城城下町です。

犬山は戦火にあっておらず、そのため城も城下町も、総構えと呼ばれる城郭構造の町割りがそのまま残っています。

とても、風情があり、歩いているとタイムスリップしたような気分になります。。

通り沿いの古い町屋を利用したお店がたくさん並んでいて、歩いているだけでもとても楽しくなりますね。
カフェ、スイーツ店、おしゃれな雑貨や伝統工芸品のお店もあるのでお茶を飲むのも買い物をするのもいい感じです。

犬山城下町では、散策しながらおいしいものを食べてほしいと、片手で食べれるワンハンドフードや串物グルメなど、人気のお店がいっぱい。

ですが、まずはこの風情を楽しみながらもどこにもよらずに、犬山城に向かいたいと思います。

犬山城に続く入口にやってまいりました。
こちらのマップにありますように、神社を通り抜けていく道が良さそうです。

早速、三光稲荷神社を参拝させていただこうと思います。

犬山の三光稲荷神社は古くより「三光寺さん」と呼ばれ、地元をはじめ遠くの人から信仰厚く崇敬されてきたそうです。

そしてご覧ください。このかわいらしい神社。

ハートの絵馬がなんともキュート。

インスタでも人気だそうです。

「三光稲荷神社」内にある「姫亀神社」は、男女良縁、家内円満、夫婦和合がご利益です。連なる鳥居も美しいですね。

それでは犬山城に向かいましょう。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?