見出し画像

一人で持つか、みんなで持つか

先日話すことの大切さを投稿しましたが、結局その効果って荷物を分け合って持つことと共通することだと思うんです。

一人で持つには重い荷物も、二人で持つことで軽くなる。
二人よりも、3人、4人で持てば、一層持ちやすくなる。

例えそれが、実際の助けではなくてもいいんです。
誰かに話すことで、自分の心の中だけに留めていた思いが自分だけのものではなくなる。「聞いてもらった」という思いだけで、荷物は軽くなる。
そんな些細なことでも、悩みは軽くなります。

悩みって自分の中にいるときには、雪玉を転がすようにどんどん大きくなるものだと思うんです。
あれこれ考えているうちに、コロコロ転がって、次第に山のような存在になって、つぶされてしまう。
それを溶かすにはやはり、外に出すしかないんです。自分という冷蔵庫から出して暖かい外気にさらせば、自然と少し溶けてきます。

もっと溶かしたいなら、誰かの力を借りれば早いかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?