見出し画像

-15kgダイエットした時に意識していた10のこと

前回の読書の記事が結構好評なので似たような感じでシリーズ化していこうと思いました。とりあえず一番語れそうなダイエットから。

1.ダイエットは食事制限である

画像2

ダイエットは「体調維持のための食事制限」です。そして食事とは毎日するものですので、特定の期間だけ制限をしても意味がありません。始めたからには「途中でやめずに一生するもの」です。この意識がないと、痩せたから食事を戻してもいいやと勘違いして確実にリバウンドします。太っていた頃の食事に戻せば元の体重に戻るのは当たり前なのです。

2.ダイエットの期間は2種類ある

ダイエット自体は一生するものですが、期間としては2種類あります。①減量する期間②維持する期間です。①は当然ながらつらい期間ですが、②にたどり着けば楽々です。正しいダイエットならば②にたどり着く段階で食事習慣が改善されているからです。習慣が変わっているのならば何も意識する必要はありません。普段通りに生活するだけ維持できます。

3.短期間で体重を落とすと簡単にリバウンドする

食事習慣を変えるには時間がかかります。ですので、短期間で一気に体重を落としてしまうと食事習慣が変わっていないのですぐに戻ります。重要なのはゆっくりと痩せることです。元の体重によりますが、月に1~2kgの減量で半年~1年かけて目標体重まで落とすと既に食事習慣も変わっているので、あえて意識して大食いしない限り、リバウンドはしません。

4.普段食べている食事のカロリーを把握する

画像3

太っているのは普段の食事でカロリーの取り過ぎているのが原因であり、それを制限するのがダイエットと言うことは、普段の食事でどの程度カロリーを取っているのかを把握しなければ始まりません。大まかで構いませんので、調べてみましょう。そして記録しましょう。自身の体重を維持できるカロリーを意識せずに取っているはずなのです。人は食べずに太れません。

5.飲み物のカロリーを意識する

画像4

普段の食事でそれほど食べていないとしたら飲み物のカロリーが多すぎるのかもしれません。基本的に甘い飲み物はカロリーがあります。ペットボトルに書かれているのは100ml辺りのカロリーなので、500mlだとおにぎりやパン1個分くらいはあったりします。計算が面倒ですがこれらも記録しましょう。水や甘くないお茶、ブラックコーヒーならほとんど無視できるレベルなのであまり気にしなくてもよいです。

6.自分の体重を把握する

画像1

体重は1日の中で変化します。1日に何回も量ってしまうと正確な値がわかりませんので、毎日決まった時間に1回だけ量ってください。朝起きてトイレに行った後に量るのがオススメです。また、水を飲んでも体重は増えますので水分補給は体重を量った後にしましょう。

7.ダイエットで運動は補助的なモノである

画像5

ダイエットと言うと運動の話題が必ず出てきますが、運動はあくまで補助的なものです。もちろん動いた方が痩せるのは間違いないのですが、食事制限と痩せるほどの運動を同時にやるのはオススメできません。運動した後に意識して食事制限をするのは非常に難しいからです。運動をすればその分食べたくなるのは当然です。ただ、全く動かないとその方が体に悪いので散歩程度はしましょう。無理に汗をかく運動はしなくていいです。

8.3食同じ量を食べるのではなく1食少なくする

人によっては1日1食がいいとか2食でいいとかあると思いますが、普通に生活するなら3食はきっちり食べるのがいいと思います。朝食はどなたも軽めに済ますと思いますので、ポイントは昼食です。これは少なめにしてください。今の現代人はデスクワークが多いので昼食はほとんどいりません。ですが、昼食抜きでは夕方まで持たないので少しは食べましょう。そして代わりに夕食は過度に制限せずに食べましょう。この方法は夕食が比較的自由になるのでオススメです。やっぱり1日中食事制限するのはつらいですからね。

9.間食は1日1回

画像6

3食以外の食事である間食ですが、これはもちろん少なくする必要があります。ですが、ゼロにする必要はないと思います。1日1回程度なら問題ないでしょう。もちろんカロリーは気にしてください。なお、家にあるだけ食べてしまう(私みたいな人)は家に菓子類を置かないのが一番の解決方法です。毎日必要な分だけ都度買えばいいのです。買い置きはしない方がいいです。

10.停滞期は必ず来るので恐れない

食事制限を始めて最初は順調に体重が落ちていても必ず体重が変化しない時期が来ます。これは体の機能としてホメオスタシス(生体が変化を拒み、一定の状態を維持しようとする働きのこと)が働いている為であり、体重が減るのは異常事態と体が判断しているからです。しかし、制限を続ければ体が今の状態が正常だと判断し、体重がまた減り始めます。これを何度も繰り返すのがダイエットの正しい形です。体重が1か月変化しない時があったとしても、今が停滞期だなと思う程度にしましょう。それ以上に長い期間で変わらないのであれば取得カロリーを見直す必要があるかもしれません。

と言うことで、私がダイエットしていた時に特に意識していた10のことでした。大半は今でも続けていますが、維持期間なのでかなり緩めですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?