見出し画像

半年間、鬱でダウンしてようやく心身共に復活したお話と今後のVtuber活動について。

こんにちは。かなりお久しぶりの更新となってしまいました。

お久しぶりの投稿ということで、近況報告や、何してたか、そして今後どういう風に活動していくかなど、つらつら書いていこうと思います。ゆるく書いていくので、読んでいただけたら幸いです。

半年間ダウンして、少し入院。

半年間何をしたかというと、簡単に言えば休養をしていました。
以前就労継続支援A型に通うというお話を書いたと思うのですが、中学2年生の途中からひきこもったり、高校も通信で週3程度しか通ったりしてこなかったので、いくら実働4時間とはいえ、体が週5日勤務に追いつけず、そして自分がどこまで1日でこなせるのかのキャパを理解しておらず、気づいたら希死念慮がひどくなり、外に出るのも怖くなっていました。

そんな時浮かんだのが「休養目的で入院がしたい」という気持ちです。幸い週3日で訪問看護の看護師さんにお世話になっていて、そう思った翌日が来てくださる日だったのと、看護師さんの中で一番偉い人だったので、その気持ちを相談し、「2週間くらい休養目的で入院もいいんじゃない?」と話をその日のうちに進めてくださり、翌週に入院という形になりました。

そして入院生活となったわけですが、最初入院計画書のようなものには、入院予定日数が「2か月」と書かれていてびっくりしてしまったのが記憶にあります。2週間の予定が…2か月!?となり、就労の場や看護師さんに連絡して、さすがに入院期間の予定が長いため1度退職という形になりました。

入院生活について

まぁ結論から言うと入院期間は2週間でした。書類上1か月以上で書かなきゃいけないらしく、その辺も大変だなあと思ったり。
精神科専門の病院に入院をしてびっくりしたんですが、20代の同年代が多そうなイメージがあったんです。割と今って若い方が病んでるイメージが強いっていう偏見からなのですが。ですが、タイミングが悪かったようで私が唯一の20代で、35歳くらいの方が数人、50代の方が割と多く、おじいちゃんおばあちゃんくらいの方も多かったです。
唯一の20代だったので、ほかの患者さんに娘や孫のようにかわいがってもらえてちょっと不思議な感覚でしたが、うれしかったです。

で、生活についてですが、このご時世なのでコロナでないかの検査をして、陰性でもいちおう最初1週間は個室での入院でした。個室はシャワーもお手洗いもお部屋内にあり、シャワーは使える時間が決まっていて、その時間内に看護師さんを呼んで開けてもらって、使い終わったら閉めてもらう形でした。あとは個室にいる間だけスマホは消灯時間まで使えて、消灯時間には預けるようなシステムでした。

個室から出ると携帯の使用は原則禁止(長く入院してる方は何かいろいろと手続等で必要な場合は、看護師さんに見てもらいながら使用可)ですが、ウォークマンなどは大丈夫でした。

とはいえ音楽聞いてるだけも暇で、テレビも昼間はワイドショーやニュースばかりで暗い話題ばかりでしんどかったです。平日の午前中は作業療法があり塗り絵や漢字プリントなどしてました。お風呂は週3日くらいは入れた記憶があります。

でもホームシックというか、入院生活中気持ちはすごく楽でしたが、暇がしんどすぎて夜になると退院したいと泣いてしまい、頓服を1日3回まで使えるんですがMAXまで使う日がほとんどでした。それもあり、予定通り2週間で退院できました。

最近の私について

年末までは、ちょっと自由人というかADHDの「衝動」が抑えられず、退院翌日にニコニコ超パーティーに行ってSS席(25000円ほど)を取ってしまったり、性的にも奔放になり、異性とそういう関係に何人かとなってしまったり、お金を使いすぎたり…。入院してた反動でそんな日々を過ごしていました。
でも年が明けたらそういうことをしたい、とかもなく、出かけても市内のショッピングモールか街中になりました。まぁそもそも年明け少ししてコロナにかかっていて声が出ない状態が3週間くらい続いたのもありますが。

そして、Vtuber活動もやめることを悩んでいましたが、元気が復活し、先週から毎日配信を17LIVEでするようになり、木曜は耐久配信をします。その辺はこの後お話しますね。

就労継続を退職することになり、そこに戻りたかったのですが定員になってしまい、受け入れが難しくなってしまったこと、半年間のニート生活で昼夜逆転したりしてしまったことから、計画相談さんの提案でPCスキル(デザイン・プログラミング)が学べる就労移行に通う方向で、今体験や申請を進めています。

エンジニアとかならリモートワークが多いので、人がたくさんいる中にいるだけで疲れてしまう私にはいいのかもしれないな、と思い、専門的なスキルを身に着けられるなら、とそこに通う予定です。

今後のVtuber活動について

で、「クロヤ」の活動をどうするの?ということで、復活したし、今年中の目標を立てました。

活動の目標

①今年中にチャンネル登録者1000名達成させて、収益化させる!

現在720名ほどの登録者様がいらっしゃるのですが、今年中になんとか1000名様達成させて、配信や動画投稿も積極的にして、収益化を目指そうと思っています。

そのためにshort動画を毎日3本以上投稿したり、声も治ってきたのでボイス投稿もしていく予定です。

ちなみに1000人登録者様達成したら、新衣装を制作予定です。是非とも応援をよろしくお願いします。

②17LIVEで毎月アーミーLv5,獲得bcミリオン達成後継続して、TOPライバー目指す!

現在配信は17LIVEにて毎日配信をしております。
アーミーというのは月額制ファンクラブのようなもので、いくつかプランがあります。それで人数によってスコアが固定で上がったりして目立ちやすくなる感じです。

毎日配信をしたり、アーミー様が集まればメン限みたいな配信もできるので、リスナーを定着させていったりしていきたいです!
獲得bcもミリオンいけたらいいなあ…!!

特典などは下記のページから!


自己分析や活動について、トレンドなど分析していきながら、現実でも訓練を頑張りながら活動していきます。
noteもまた頑張っていくので応援よろしくお願いします🐱


------------------------------------------------------------------------

BOOTH(グッズ販売)

ほしいものリスト

FANBOX


この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,964件

#ライターの仕事

7,552件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?