見出し画像

TIFA(Tokyo International Foto Awards)にて、GOLD頂きました

去年(2021年)から始めた海外のフォトコン。

IPAとTIFAの2つは、個人的に、一番デカい賞取れたらいいなあ…と思ってはいたのですが。

めでたく、今年GOLDを獲得することが出来ました。

どうやら、GOLDは1stではなく、複数いるようで、GOLDの中でもより良いものが1stになるようですね。来年はそこを目指していこうかな?とも思ったり。

GOLD以外に、Bronzeと、official selection頂きました。
そちらもご紹介します。

GOLD WINNER


Lightning

こちらは2022年の5月にスタジオクークーで撮影した作品です。
行った方はご存知かもしれませんが、電球がぶら下がっているフロアです。

そこで、シャッター速度をある程度上げたら、電球の線がクッキリ見えることが分かったので、それを見せつつ、モデルさんが暗くなり過ぎないように、立ち位置を調整しました。
結構近づいてます。
ちなみに、熱くはないということだったので、危ない状況にはなっておりません。

こちら、個人的に結構好きな作品ではありましたが、これよりは、他の風景を入れた作品や、自然光を生かした明暗のある作品の方が評価されるだろう、と思っていたので、こちらがGOLDだったのは、めちゃめちゃびっくりしました。

同時に、これでもいけるんだな、と確信にも変わったので、良い勉強になりました。

シャッター速度 : 1/640s
f/1.4
ISO-200

で撮影しております。

BRONZE WINNER


Admiration

こちらは2022年9月に撮影したものです。

品川のスタジオで撮影しましたが、太陽光がなかなか強く。
たまたま、姿見鏡に太陽光が反射しているなあって、会話をして、「あ これを使って反射させたら、この位置でも撮れるんじゃない」って思って、実際に鏡を移動させて、真横から太陽光が反射して当たるように位置を調整して撮りました。
なので、上方向じゃなくて、横方向から光が来ているように見えてます。

夏らしく、向日葵の花で撮りたいなってことで、スタジオ近くの花屋さんで一輪の花を買ってきて、そちらもアクセントで使いました。
シンプルな写真が好きですが、いろいろ要素を入れるとごちゃごちゃになってしまいます。
ただ、白の背景に、黒いワンピースということで、そこに一輪の花を加えても、ごちゃっとしないので、これは行けるなって確信はありました。

ちょっと、頭の上のスペースが狭いので、構図としてどうなんだろうと思いましたが、ひとまずBronzeだったので、いいかなあと。構図を直したらSilver以上に行ってたなら、ちょっと悲しいw

シャッター速度 : 1/2000s
f/2.2
ISO-100

で撮影しております。

OFFICIAL SELECTION

Lonely Princess

こちらは2021年9月に撮影した作品です。

七里ヶ浜のスタジオです。

今でもはっきり覚えてますが、絶望的な二日酔いの状態でした。

この日はまだ暑く、太陽光も強かった日なのですが、窓から来る光がとても強かったので、シャッター速度を大きめにして、その光以外が消えて映るようにして撮りました。

敢えて顔を映さないポートレートで、観る側に、「どんな顔をしているか」「どんな風景を窓から見ているのか」を想像させる作品になっております。

衣装が白く、周りは窓以外ほぼ落ちているので、色情報はあるけどモノクロっぽくも見えるような作品です。

シャッター速度 : 1/4000s
f/2.5
ISO-200

で撮影しております。



まだ出していなく、良い作品が多くPCに眠っているので、来年も、海外のフォトコンはいろいろ出していこうかなって思ってます。

今年は展示やフォトコンで、かなり結果が出た年でした。

おそらく来年以降は今年より絶対落ちるかと思います…w

ただ、こういう年もあったのだな、と、自信につながる年には、間違いなく、なりました。

来年も、変に無理はせず、自分の好きな作品を撮っていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?