見出し画像

ただいま、夏のニュージーランド!

2023年12月9日
一カ月ちょっとの帰省を終えて、春がとっくに終わって、夏を迎えたオークランドに戻ってきました。

庭では、バラの盛りは残念ながら終わってしまっていましたが、夏の花たちが元気いっぱい、迎えてくれました。

挿し木から増えてくれたアジサイ
この色の西洋オダマキは植えた覚えがないのだけれど
きれいに咲いてくれてありがとう
種まき2年目で華やかに咲いてくれたリクニス
リーガルリリーやテッポウユリの仲間だと思うのですが
クリスマスのころに咲くので
こちらではクリスマスリリーと呼ばれています。
このユリも植えっぱなしでどんどん増えて、毎年この時期に咲きます。
今年も会えたなあとうれしいです
ワイルドフラワーの種に入っていたと思われる、たぶんコレオプシス。
なんの花だろう、雑草だったら残念、と思っていたら
帰ってきたら見事に咲いていてびっくり
数年前に近所の方と球根を交換したダリアが絶好調
クチナシがいい香り。
秋にできる実が欲しくて、一重を数年前に植えました
(よく見かける園芸種の八重タイプは実が成らない)
種から育てたガウラの小道。
歩くたびに幸せな気持ちになります
(娘から「雨の日に歩きにくい」とクレームが出ておりますが)
ホリホックが夏の空に向かって誇らしげ
近所では、クリスマスツリーの販売が始まっていました
注文していた梅も届きました!
ただいま追熟中で家の中がいい香り。
今年は梅酒に加えて、梅干しをいっぱい漬けようと思っています
(留守中の家族による水やりのお陰で、赤シソが順調に育っております)

年内に仕上げないといけない翻訳仕事があるし(仕事があるのはありがたい!)、庭の雑草も取らないといけないし(毎日、ちょっとずつでも)、日本人としては大掃除をして新年を迎えたいし、なんだか気があせります。でも、落ち着いて落ち着いてと自分に言い聞かせ、一つずつ楽しみながら片付けて、気持ちのいいオークランドの夏を家族で過ごしていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?