見出し画像

【第83回】noteの日々更新は「深み」につながる・・・はず

こんにちは!トレーナー黒津です。
突然ですが人間の深みとは何でしょうか。
取り急ぎChatGPTに尋ねてみました。

(一部省略)
人間の深みとは、その人の内面にある複雑な感情、思考、経験、価値観などを指します。

  1. 感情の豊かさ

  2. 経験の積み重ね

  3. 価値観と信念

  4. 他者への理解

  5. 内省と自己認識

これらの要素が絡み合って、人間の深みが形成されると言えます。


すぐにAIに頼る私はまだまだ深い人間ではないですね。

イチローさんは「深み」に対して素晴らしい名言を残しています。
あまりにも有名な言葉です。

「全くミスなしで、間違いなしで、そこにたどり着いたとしても、たどり着けないんですけども、着いたとしても、深みは出ないです」

「やっぱり遠回りってすごく大事ですね。」「無駄なことって、結局無駄じゃないっていう考え方がすごい大好きで、僕は遠回りすることが一番近道だと信じています。」

イチロー

今私はnoteを2年ぶりくらいに本格再開して、よっぽどのことがない限りは楽しく日々更新を続けています。まったく苦でないのが幸いです。

再開して思ったのは、アウトプット前提で何でも見たり聞いたりするからとても書いていることが身になっていて自分にとってプラスになっています。

もしかするとちょうどよく認知度をあげられるテクニックがあるのかもしれませんが、小さい影響力だとしても私なりに文章に思いを込めれば何も無駄なことはないんだと思います。

noteを書き続けることって、最初の5つの要素を育むような気がします。
だから続けていって「深いね~」といつか言われてみたいです(笑)

過去には散々無駄をやってたなとたまに思いますが、それも今に必要な過去だったんだなと思えるようになりました!

これからも頑張っていきます。

今回は以上です。

励みになりますので、よろしければスキ!やフォローもよろしくお願いします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?